うちご飯じゃなくて外ご飯 2014 Vol.8

 27, 2014 00:37
最近色々ありまして、外食がち~とばかり増えています。
一時的なものなので、そのうち元に戻る予定です。
外食ばかりは飽きるしね~

という訳で、今日はうちご飯ならぬ外ご飯を。

うちから徒歩5分のデパ地下にあるカレー専門店。
数種類のカレーとハヤシライスから2種類選べる2食盛り。
見た目もお味もグーでした。
140308_190108-2.jpg

トンボはハヤシライス大盛りをチョイス。
140315_132444-2.jpg


いつものお寿司やさん。
廻り寿司だけど、職人さんが握ってくれるお店です。
沢山食べたけど、写真はこれだけ。
食べるのが忙しいのです^^;
140307_182802-2.jpg

いつもの事ですが、おすし屋さんできゅうり巻きを
頼む人の気が知れない。
トンボは必ず頼みます。。。
140307_183824-2.jpg



こちらもいつもよくいくファミリーレストランですが、
ヒレステーキ祭りをしていたので、トンボは250gで。
140228_182031-2.jpg

私は150g。
柔らかくて、すっごく美味しかった!
140228_182016-2.jpg

サラダやスープ、デザートとカレーも食べ放題です。
140228_181528-2.jpg


久し振りに食べたカレー専門店のカレーが
凄く美味しかったので、ランチに再度行きました。
こちらはカツカレー。
140315_132554-2.jpg

私はカキフライカレー。
カレーの辛さが私にはちょっと辛過ぎでしたが、
カキフライを含め、味は美味しかったです。
140315_132420-2.jpg


この他のお店でも写真を撮ったのですが、
携帯で撮った写真をアップすると何故か
向きが90度変わってしまって、うまく載せられません。
色々やってみましたが、ギブアップ(>_<)

外食にはカメラ持参で行かないと!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   27, 2014 00:37
  •  0

彼岸桜

 25, 2014 23:26
すっかり春らしくなりましたね。

大阪の桜はまだですが、各地で桜便りが聞かれます。


昨日ウォーキングに出掛けたら、満開の桜を見つけました!(゜O゜;!
140324_155511-1.jpg

桜はまだのはずなのに~と思ったら彼岸桜でした^^
最近落ち込む事があったので、綺麗な桜を見て癒されました( ´o`)

人間には色々な苦難がありますが、自然はいつも変わる事なく
移り変わり、見る者の心を癒してくれます。



普通の桜はまだまだ蕾のままですが、
お花見が出来るのも、もうすぐですね。


ところでウォーキングを再開してすでに1ヶ月以上経ちます。
80分くらいを週5回ペースでやっていますが、
いまだに体重は落ちません(>_<)

ウォーキングに行くと、すっごくお腹が空くので、
ついついいつもより沢山食べてしまうので原因でしょうね~

でも以前の経験から言って3ヶ月を過ぎた頃から、
同じように食べていても体重は落ちて来るはず。

健康のためにも、ダイエットのためにも、
自然を楽しみながらこれからもウォーキングは続けて行きます(*^^)


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   25, 2014 23:26
  •  0

梅林

 16, 2014 23:35
今日もウォーキングに行って来ました。
いつもはトンボと2人ですが、
今日はトンボは外出していたので、
ひとりで85分間、歩いて来ました。

今日のコースは梅林で有名な市の公園。
この眺めを見ると3年前にトンボが転んで、
救急車で運ばれた事を思い出します(>_<)
DSC04500.jpg
沢山の花見客の中、下り坂をジョギングしていて、
飛び出してきた女の子をよけきれず転倒、
口を切って大量出血+失神・・・結果救急車で運ばれました。

一足先を歩いていた私は、トンボがなかなか来ないので
引き返してみると、大勢の人だかりの中にトンボが倒れてました( ̄Д ̄;;

幸い脳波も骨も異常なく、3日の入院で済みましたけど。。。
梅の季節にここに来ると、その時の事を思い出します。


今年もとっても綺麗です!
DSC04501.jpg
DSC04505.jpg
DSC04506.jpg
DSC04528.jpg

梅の見頃ももうそろそろ終わり。

この公園には桜もいっぱいなので、
帰りに桜の木に近づいて見てみると・・・

蕾が膨らんで来ています♪
たぶん2週間もすれば桜が咲き出すでしょう。
それもまた楽しみです!!
DSC04522.jpg

いよいよ春ですね~^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   16, 2014 23:35
  •  2

安納芋で大学芋

 13, 2014 20:57
最近話題の安納芋。
種子島原産の糖度の高いさつま芋ですね。

それをもらったので大学芋を作りました。

適当な大きさに乱切りにして、アクが出るので、
しばらく水につけておき、水分を拭いて油で揚げます。

砂糖と水で飴を作って、その中に揚げた芋を入れ、
出来上がる寸前に黒ゴマを少し。
DSC04438.jpg

出来上がり♪
DSC04437.jpg

飴が糸を引いているのがわかりますか?
外はカリカリ、中はふんわり。
すごく上手に出来ました!(*^^)v
DSC04439-2.jpg

安納芋の色、凄く濃いです。
メチャクチャ甘くて美味しかった!^^
DSC04442.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   13, 2014 20:57
  •  2

あれから3年

 11, 2014 23:59
もう3年経ちました。

去年石巻に行きましたが、復興はまだまだだと実感しました。
今もきっとそれほど変わってはいないと思います。

3年経っても仮設住宅に暮らす方達、
故郷を追いやられて、家族もバラバラになって暮らす方達、
行方不明の家族を今も待っている方達。。。

今も哀しみを抱えて、頑張って生きている人達のために、
3年前と同様、幸せに暮らしている私は
同じ日本人として、一体何が出来るのだろう・・・

そんな事を考えた1日でした。

近くの神社にお参りして、亡くなられた方々のご冥福と、
被災者の人達に平穏な幸せが1日も早く帰って来ますようにと
心からお祈りして来ました。



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2014 23:59
  •  0

お取り寄せ

 11, 2014 00:22
インターネットが普及してから、遠く離れた地方からでも、
名産品を宅急便で取り寄せる事が出来るようになって
ほんとに便利になりました。

今回は和歌山からお取り寄せしました。
父も私も生粋の大阪生まれ大阪育ちですが、
母は和歌山生まれ、和歌山育ちです。
DSC04353.jpg

母の姉である伯母ももちろん和歌山出身なので、
和歌山の名産品は大好き♪
有名な有田みかんは大阪で簡単に手に入りますが、
なかなか手に入らないのでなれ寿司です。

伯母が久しぶりに食べたいというので、
ネットで地元のお寿司やさんを探して、取り寄せました(*^-^)
DSC04357.jpg


見た目は普通のさば寿司に見えますが、
なれ寿司のさばは、酢で〆ないで発酵させています。
早目に食べるのを早寿司といいます。
発酵させたなれ寿司は、独特の匂いがします。
DSC04362.jpg


和歌山県人には包まれた柿の葉の匂いと
発酵したさばの匂いがたまらないようですが、
私もトンボも早すし以外はちょっと苦手です^^;
DSC04364.jpg
早寿司(手前の小さいの)は奈良の柿の葉寿司の味に似ています。

この他にかまぼこや和歌山ラーメンも知られています。
子供の頃から和歌山の名産品はよく食べていた私ですが、
和歌山ラーメンはまだ食べた事がありません。

和歌山に行く機会があれば、是非食べてみなければ!^^

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2014 00:22
  •  0

うちご飯 2014 Vol.7

 09, 2014 01:23
2月に春になったかと思うような暖かい日があったかと思ったら、
3月に真冬並みの寒さ{{(T-T)}}ブルブル・・・

でもこの寒さを越したら、今度こそ春ですね!


我が家はみんな春巻きだ大好きですが、
春巻きの皮って高いですよね~

そこで作ってみました^^
小麦粉と片栗粉と水を混ぜ混ぜ。
DSC04347.jpg

火にかける前のフライパンにハケを使って敷きます。
DSC04348.jpg

その後弱火に掛けて周りが少しめくれて来たら・・・
DSC04349.jpg

出来上がり♪
DSC04350.jpg

薄焼き玉子も作って皮にします。
DSC04351.jpg

2種類の皮の春巻きです。
DSC04352.jpg


庭で出来た小さな大根で沢庵を作りました。
DSC04392.jpg

葉っぱは佃煮にしましたよ~
ビタミンたっぷり、ご飯に乗っけると美味しい!
DSC04396.jpg


回鍋肉とさばの煮付け、豆腐は生姜をきかせただし汁を
片栗粉でとろみをつけました。
この豆腐が凄く好評でした!
DSC04395.jpg


この日のメニューは右下のお味噌汁だけなのですが、
次の日用のおでんと、すじ肉とこんにゃくの煮物も一緒に
一気に作ります。
こうやっておくと次の日、その次の日も楽チンです^^
DSC04361.jpg


鮭のバター焼きとお味噌汁、
大根葉の佃煮と刻み漬けを添えて。
DSC04397.jpg


鶏のつくね入りのうどんすき。
鶏つくねには山芋を入れてふわふわに。
DSC04393.jpg


先日のすじこんにゃく入りのお好み焼き♪
DSC04489.jpg


ほうれん草と茄子とトマトのスースたっぷりパスタと、
和風明太子パスタ、スープはポトフ風で野菜が色々。
トンボの感想は・・・肉が欲しい!(>_<)
スープにチキンが入ってるやん!
DSC04493.jpg


すぐそこまで来ている春が、待ち遠しいですね~^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   09, 2014 01:23
  •  2

WHAT'S NEW?