我家の超簡単家計簿

 12, 2013 15:46
「うだるような」という表現がぴったりの猛暑の毎日です。
さすがの我家も昨日と一昨日はエアコンを付けました。
私はまだ耐えられますが、パートナーがさすがにぐったりしてたので^^;

でも自分からエアコン付けようとはしないんですね~
私が超冷え性でエアコン嫌いなのを知ってるから。
それとも私がそんなに怖い?!?!


今日は主婦のお仕事のひとつ、家計簿のお話。

私は結婚した当初から家計簿をつけています。
子供の頃から小遣い帳をつけていたので、
その延長で深く考えもせず続けていました。

家計簿をつけない家庭も多いようですが、
私は家計簿をつけないと、
何にどれだけ使ってるかわからないので不安です。

家庭の家計は会社の経理と同じ。
一家の収入をどのように使い、将来の目的のために
計画的に貯蓄していくために、私には家計簿が必要です。

ただ確かに家計簿って面倒ですよね。

結婚当初はきゅうり1本、トマト1個の値段まで細かく付けていましたが、
数年経って、それが後々役に立つことはないと思うようになり、
食費に関しては合計額だけ書くようにしました。

その後どんどん簡略化して、今は毎日記入する事はなくなりました。

家計簿というのは、何のためにつけるか考えると、
支出や貯蓄を管理し、無駄をなくすためなので、
別に毎日つけなくても、各月の収支さえしっかり押さえられて、
年間の家計の管理、最終的には老後の家計の計画まで
しっかり立てられたらいいので、各月の収支合計だけで充分です。

うちは一応(?)サラリーマンなので毎月の収入はほぼ同じです。
支出も固定で必要な費目、金額はほぼ変わらないので、
その分を分け、残れば貯蓄します。
薄給なんで残りませんけど(ToT)

うちの場合、ボーナスがないので、年単位での出費
例えば固定資産税とか、車税、車検費用、交際費、
夏・冬の特別支出(お中元・お歳暮・お年玉・お正月費用等)は
年計算をしてそれを月割りにして、その金額は別にしてあります。
家計簿には月々の出費として計上しますが、
出すのはその月のお給料からではなく、そこから支出します。

こうすると急に交際費が必要になったりしても
慌てる事はありません。

簡略化した我家の家計簿は自作のエクセルの表に、毎月打ち込むだけ。
固定支出はほぼ変わらないし、食費も合計のみなので超簡単。

月々変わるのは固定支出以外の支出だけなので、
記入も月に1度か2度で手間はかかりません。
支出額を打ち込んで、内容はコメント欄に書き込んでおきます。

食費は毎月1日と15日に1万円ずつお財布に入れて、
その範囲でやりくりします。
うちご飯でみるあの料理は月2万円の節約料理です^^
買い物は工夫してますよ!

なので毎日食費のメモや計算をしなくても、
月末にお財布に残ったお金、もしくは足りなくて出した金額で
すぐにその月の食費の合計がわかります。
食費以外の支出はお財布とは別に管理してます。

こういう工夫で我家の家計簿は超簡単でも、
ちゃんと1年の支出・貯蓄がしっかり管理でき、
無駄も一目瞭然でわかります(*^^)v

我家の超簡略化家計簿、これで1年分です。
(これともうひとつ、我家の資産表があります。
それを見ればどこにどれだけの資産があるか、
どのように変化していっているかわかるようにしてあります。
それは年に4回くらい更新するようにしています。)
家計簿1

一番下の投資収入は今のところ手を付けずに貯蓄に回していますが、
FXでもう少しコンスタントに勝てるようになったら、
10%ずつくらいは毎月のゆとり資金にして、
買いたい物やしたい事に使いたいなと思っています。

夢に向かって頑張らないと!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   12, 2013 15:46
  •  2

うちご飯 2013 vol.19

 02, 2013 14:00
毎日暑いですね。
私は夏女なので、猛暑でも食欲が落ちることもなく、
元気に過ごしています。
出来る事なら後2~3ヶ月夏が続いて欲しいくらいです(^^;

でもやっぱり冷たくて喉越しのいい物が
食べやすいですね。
夏になると頻繁に食べる春雨サラダ。
笹かまぼこはこの間の仙台のお土産です。
カプレーゼ風サラダはチーズではなくて、
プレーンのヨーグルトを1晩掛けて水切りしたもの。
DSC03263.jpg
春雨サラダのタレにレモンを入れてみました。
さっぱりして美味しい!
DSC03264.jpg


普段私はジャガイモ料理はあまり好んで食べませんが、
新じゃがは別。
煮っ転がし、美味しい!
オニオンサラダと麻婆豆腐。
DSC03040.jpg


中華が続いて酢豚です。
子供みたいに人参嫌いのパートナーのために
人参抜きなので、色が悪いです~(´ヘ`;)
DSC03018.jpg

パートナーの好物イカと豆腐の煮物と、
私の好物皿うどんです。
DSC03041.jpg


まぐろ丼、味噌汁に冷奴。
新ショウガで作った寿司生姜は、
メニューがお寿司でなくても食べてます。
DSC03251.jpg


この日は年に1度の花火大会。
17,000発を約1時間で打ち上げます。
友人達が来て一緒にご飯を食べて、その後花火見物です。

まず薄揚げを1時間ほど掛けて甘く煮込みます。
DSC03261.jpg

出来上がり♪
DSC03262.jpg

錦糸卵を沢山作って、具材を刻んで煮込みました。
具材の写真は撮り忘れ!(>_<)
DSC03275.jpg

いなり寿司の中味はごぼうとゴマのみ。
バラ寿司と鮭寿司も作りました。
DSC03277.jpg

友達ご夫婦はお酒をたしなまれるので、
一品をいくつか作りました。
温泉卵を作って、だし汁はゼラチンでゆるめに固めました。
小さなガラス容器はきゅうりとハムのゼリー寄せ。
すじ肉とこんにゃくの土手焼き、焼きししゃものレモンポン酢掛け。
一番上はきゅうりの糠漬けです。
DSC03279.jpg

食事の後は裏の公園に行って花火見物。
毎年花火の写真を撮るのですが、なかなか上手く撮れません。
以前使い捨てカメラで撮った時は綺麗に撮れたのに、
ハイテクデジカメになって花火モードで撮るようになったら、
とたんにうまく撮れなくなりました(>_<)ナンデ~!
遠景で撮った方が少しましでしたが、気がついたのは
もう花火が終わる頃でしたΣ(|||▽||| )
DSC03289.jpg

DSC03288.jpg

DSC03287.jpg

友人達とおしゃべりを楽しみながらの花火見物はとっても楽しかったです。

話題は次のオーストラリア旅行!^^
実は秋には夫婦2組、4人でオーストラリア旅行を計画中!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ご主人は初オーストラリアなので、オーストラリアのいい所を
一杯案内してあげたいと思って、今から色々考えています。

考えてるだけで楽しい!!!
私は計画中が一番楽しいんじゃないかと思うほど、
旅行前にたっぷり楽しんでいます(^-^;

「早く旅行の日が来て欲しい!」と思うより
「計画中のこの時間をゆっくり楽しみたい!」
と思うほど、計画好きの私なのです。

しばらくはネットや旅行本で、どっぷりオーストラリアに浸ります^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   02, 2013 14:00
  •  2

WHAT'S NEW?