リトアニアからの便り

 06, 2015 17:54
3月と5月に我家に滞在したリトアニアの女性から、
昨日小包が届きました。
P_20150904_193653.jpg

中に入っていたのは、封筒と小箱。
P_20150904_193817.jpg

開けてみると、手紙と写真、それにオーガニックのハーブティが入ってました。
写真下は私と2人で梅を見に行った時のもの。
写真上は帰る日の朝、空港へのリムジンバスに乗った彼女が
バスから撮ってくれた私とトンボの2ショット。
彼女、ラトビアのオーガニックファームに、
3週間ボランティアに行っていて、そのこハーブティだそうです。
一宿一飯のお礼の品なんでしょうね^^
P_20150904_194952.jpg

お茶大好きの私ですが、あいにくハーブティは苦手(>_<)
でもせっかくのご厚意なので、トライしてみようと思います


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   06, 2015 17:54
  •  0

お・も・て・な・し・・・おもてなし(-m-)

 06, 2015 14:34
前記事のリトアニアの女性が、4日にやって来ました。
前回我家に滞在したのは3月。

あれから広島・京都・名古屋・東京などを旅して、
今回は東京からバスで帰って来て、
関空からリトアニアに帰国する前夜でした。

ゴールデンウィーク中のバス移動で、
7時到着予定が最寄の駅に着いたのは9時を回っていました。

家に着いて「食事は?」と聞くと、「お握り1個だけ。」と。
「たぶんバスが遅れて、食べる時間もなかっただろうと思って、
あなたの好きなわかめのお味噌汁と肉抜き八宝菜を
用意しておいたよ。(彼女はベジタリアンなので)
ほうれん草とゴマは食べられる?(ほうれん草の胡麻和え)」
と立て続けに聞く私に、
「あ~ん、家に帰って来たみたい!お母さんみた~い!」と彼女。

まだ2回しか会った事ないんですけどね。

数ヶ月の日本の旅で友人と行動を共にする事もあったみたいだけど、
東京からはずっと1人で、大幅に遅延する長いバスの旅も1人で、
よほど話し相手に飢えていたのか、駅で会った時から、
堰を切ったように話が止まらない彼女。
前回来た時は、もっとシャイだったように思ったけど。。^^

この日の彼女はどこで買ったのかパンツスタイルの上に
紺色の「ひっぱり」(作務衣の上着のような物)を着ていました。
聞くと虫が食っているけど、よかったらとどこかでもらった物だとか。
もう1枚フリーマーケットで同じく虫が食った「ひっぱり」を
300円で買ったそう。

ちゃんとした着物っぽいものを買いたかったけど、
中古品でも高くて買えなかったそう。
そこで、外国の友人のため次回のおみやげにしようと
浴衣の裾を切って、つっ丈に縫い直してあったのを
プレゼントしました。

「ほんとにいいの?!」と大喜びの彼女。
さっそく羽織ってみて一緒に記念撮影。
P_20150504_234441-1.jpg

翌日は朝7時40分の空港バスに乗らなければならないので、
朝6時に起きて6時半には朝食。
ベジタリアンの彼女にはトーストと野菜サラダ・フルーツ、
紅茶とフルーツと野菜のジュースを用意して、
駅前のバス停まで、トンボも一緒にお見送り。

リムジンバスの料金にする円がないので、
目の前のコンビニのATMでクレジットカードで
現金を出そうとしたけれど、彼女のカードが少し変形しているのか、
ATMが受け付けてくれません。

トンボが2,000円を差し出すと、
律儀に「15ユーロで両替してね。」という彼女。

人生初のユーロ。
P_20150505_075454.jpg

ヨーロッパはあまり興味がないので、
多分一生行くことはないと思うんだけどね^^;
彼女との想い出にとっておきます。

バスが来て「あなた達はお父さんとお母さんみたい!」
と言う彼女と、固くハグし合って分かれました。
「ヴィソギャーロ~!(リトアニア語でさようなら)」

1度目の別れはなんとも思わなかったけど、
2度目の別れは情が移って寂しく思いました。
「おもてなし」をするのは良いけど、
あまり感情移入すると、別れが辛いね。

帰宅してトンボに当然のように2,000円要求されました(>_<)
若い女性の前でいいかっこして、なんやねん!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   06, 2015 14:34
  •  2

ちょっとだけ異文化体験

 17, 2015 23:06
夕食後、話ははずんでお互いの文化の話。

リトアニアはリトアニア語ですが、8歳の時から英語を習うそうです。
彼女の英語はネイティブに近いほどスラスラよどみなく出て来ます。
ロシア語も勉強中とか。

それに比べて私の英語のお粗末な事!(>_<)
彼女も街で出会う日本人が、ほとんど英語を話さないのに驚いてました。

リトアニアの民族衣装や、お祭りの時の歌や踊りの話をしていたら、
「着物着せてあげたらどうや?ええ想い出になるで。」とトンボが提案。

「着物よかったら着てみる?写真撮ってあげるけど。。」と聞いてみると、
「着てみたい!」というので、夜遅くにゴソゴソ着物を物色。

私は子供の頃、日舞を習っていたせいか、20代の頃は着物大好きで、
普段から機会あるごとに、よく着物を着ていました。
着物の展示会とかも行って、着物を増やしたり。。。

でも年々着る機会がなくなって、今回探してみたら
1度も着ずに、しつけも付いたままの着物が4枚もありました!!
忘れてたわ~~; ̄ロ ̄)!!

その中のおニューの1枚を着てもらいました。
写真が趣味だという彼女は本格的なカメラを持ってます。
トンボと2人、まるで親子みたい!!^^
P_20150314_225046-2.jpg

帯はもっと派手に結んであげたかったのだけど、
長い間変わり結びなんて結んでなかったので、
これが精一杯。
背が高いので、おはしょりがほとんどないです(*_*)
P_20150314_225140-2.jpg

びっくりするほど着物が似合っていて、
適当に結んだだけのアップも素敵。
それにうなじが綺麗!!
彼女は西洋人には珍しく「なで肩」なので、
メチャクチャ着物が似合います。

座るまでに写真は沢山撮ったので、もう撮るつもりはなかったのですが、
座ったとたん、あまりに似合ってて可愛いので、もう1枚!!
P_20150314_230017-2.jpg

着付けが終わった時、鏡を見てトンボと彼女、思わずハイタッチ!^^
着物のおかげで大盛り上がりの夜でした。


最後の朝、トーストばかりでは飽きるので、
ポテトが好きだという彼女のために、
前日の夜中にポテトサラダを作っておいて、
朝、玉子を焼いて、ポテトと玉子のサンドイッチ。
サラダ菜は朝、庭から収穫しました。
美味しくて、なかなか上出来!
P_20150315_090600.jpg


食後、周りの公園を散歩したいという彼女と2人で、
近所の神社まで出掛けました。
沢山の木々と新鮮な空気に囲まれ、おしゃべりしながら、
半分ぐらい散りかけてたけど梅の花も楽しんで、
とてもリラクシンングでピースフルな時間を過ごしました。

神社に着くと、鳥居のくぐり方(一礼して真ん中を通らない)を教え、
手洗い場では、手の洗い方を教えた後、一緒にお参りしました。
DSC04516_20150316144126892.jpg

沢山吊ってある絵馬やおみくじ、たまたま吊ってあった千羽鶴等、
彼女の興味は尽きません。
「あれは何?」「これは何故?」「あそこに入れる?」と矢継ぎ早の質問です。
DSC04517_201503161441278a4.jpg

でも彼女の興味を引けるような場所に
連れて来て上げられてよかったと思いました。

この後、彼女は京都にも行く予定なので、もっと大きな神社を
訪れるかもしれませんが、その時はちゃんと一礼して鳥居の端を通り、
左手、右手、口の順に洗ってから、お参り出来るでしょう。

最後は最寄の駅で、ハグをし合って別れましたが、
この先きっと彼女に会うことはないだろうと思います。

「一期一会」
お互い楽しい時間を共有できて、とてもいい出会い、いい経験でした。


礼を欠く人達が多くて、ちょっと失望し掛けてたカウチサーフィンですが、
時々はホストになってもいいな、と思わせてもらえた彼女との出会いでした。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2015 23:06
  •  0

トンボ、ニヤニヤが止まらない・・・

 16, 2015 21:48
リトアニアから来た女性とは、最寄の駅で待ち合わせ。
時間に正確な日本人の私は10分前に着き、
おおらかな外国人の彼女は20分遅れて到着。

「待たせてごめんなさい!」と気にしているだけ可愛いと思いました^^
実際とっても可愛いお嬢さんです。

お土産に、リトアニアの民族衣装を着た人形をいただきました。
可愛い~
P_20150316_170022.jpg

1日目の夜、今回の旅の話、リトアニアの事、自分の事、
色々話してくれました。
そして彼女がベジタリアンだという事も。
14歳の時、食用の家畜がひどい扱いをされているのを見て、
それ以来ベジタリアンになったとか。

私達が話している途中で、リビングを出て行ったトンボ。
時刻は午後10時過ぎ。

彼女がベジタリアンだと知らなかった私が、
翌日の朝食用にハムエッグなどの用意をしていて、
野菜ジュースなどがないと知っていたトンボは、
こっそりコンビニに行って買って来てくれてました。

こういうところ、やけに気がつくんやなぁ、トンボ。
相手が可愛くて綺麗な女性やからか?!?!


翌日の朝食はフルーツと野菜のジュース、紅茶、オレンジとバナナ、トースト。
もうひとつドーナツも。
好みで食べてもらおうと、クラッカーとドーナツとぶどうパンを
テーブルに出しておいた中から、彼女が選んだのがドーナツでした。

朝食後は、姉妹の家に泊まっているというお友達と一緒に
彼女は奈良に観光に出掛けました。

夜は7時半に帰って一緒に食事をする約束でしたが、
彼女が帰って来たのは9時でした(>_<)
かなりおっとりさんのようです。

奈良のお土産を買って来てくれました。
P_20150315_212950-1.jpg

チョコ味の羽二重餅みたいな和菓子。
トンボが喜んで食べてました。
P_20150315_212814-1.jpg

一緒に食べた夕食は・・・
大阪に来たからには、ぜひ食べてもらわないといけない焼きそばと、
P_20150314_195803.jpg

お好み焼き!!
ベジタリアンだという彼女には、野菜一杯の焼きそばと、
玉子・キャベツ・ねぎ・紅しょうが・山芋入りのお好み焼き。
海草が大好きというので、揚げとわかめの味噌汁も作りました。
かつおの出汁は使えないので、昆布を多目に入れ、
えのき氷も多目に入れてコクを出しました。
P_20150314_211609-1.jpg

お好み焼きは、うちに来るまでにも一度食べたそうですが、
全然違う味だったとか。
焼きそばもお好み焼きも「美味しい~~!」と言って食べてくれる彼女。

焼きそばを作ったトンボは、とてもご満悦で、ニヤニヤ笑いが止まりません!
鼻の下も伸びてる?!?!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   16, 2015 21:48
  •  2

海外からのお客様

 12, 2015 23:34
明日から数日間、我家にリトアニアからのお客様が来ます。
23歳の可愛い女性です。

どういう知り合いかというと・・・まだ会った事はありません!≧(´▽`)≦

みなさんカウチサーフィンって知ってますか?
カウチ(=ソファ)をサーフィンする???何だそりゃ?!

世界中の旅行者が、旅行先の地元の人達のおうちに
無料で泊めてもらうという主旨のサイトがカウチサーフィンです。
泊めてもらうだけではなくて、お茶や食事を一緒に、とか、
旅行者同士で旅先で一緒に観光しましょうと言うリクエストもあります。

泊めるといっても、カウチサーフィンの名の通り、
ベッドがないけど居間のソファでよければどうぞ!というホストもいます。
個室もベッドもありますよ、という有難いホストももちろんいます。
海外の旅行者には畳で布団の方が喜ばれるとも聞きますが。

行きたい場所のホストを検索して、「ホストになってくれますか?」と
リクエストを出して、ホストがOKなら、待ち合わせ場所を決めたり、
直接家まで来てもらったりして、そこで初対面です。

私は去年の秋くらいに、カウチサーフィンのメンバーになりました。
自分が泊めてもらいたいというより、日本に来る海外の人達の
少しでも役に立てればという思いと、
異文化体験を自分が旅行するだけではなくて、
居ながらにして体験したいという思いの両方です。

でも悲しい事に、リクエストが来て、OKの返事を出しても、
それっきり返事の来ない人が多いのです。

断られる事も多いのでリクエストは多数出すので、
きっと他のホストに決まったのでしょうが、
「他のホストに決まりました」という返事もないまま、
ほったらかしにする人が多いのに驚きました。

私は旅行者が女性で1人のみ受け入れると書いてあるのですが、
2人以上のリクエストや男性からのリクエストの方が多いです。
その場合は、丁重に断るのですが、返信なしがほとんど。

数人でのリクエストに、大阪の見所を教えて下さい、と書いてあったので、
ホストにはなれないけれど、ここがいいとか、あそこがいいとか
詳しく調べて教えて上げましたが、それに対する返事もありませんでした。

あまりに礼儀知らずな人が多いので、このサイトに失望して、
先日登録は残したままですが「Accept(受け入れる)」から
「Not Accept(受け入れない)」の表示に変えました。

ちょうどそれと前後して、リトアニアの女性からリクエストが入り、
これが最後とOKを出したら、トントンと話が進みました。

サイトで知り合っのが12日前、メールのやり取り数往復、
そして初対面、ひとつ屋根の下・・・という成り行きです。
なかなかエキサイティングな体験です。

Couchsurfing
↓↓↓
https://www.couchsurfing.com/

ところで私、リトアニアについて、ほとんど何も知りませんでした。
バルト三国のひとつだという事と、旧ソ連に統合されていたことくらいしか。

彼女が来る前に、リトアニアについて、下調べしたので、
ちょっとばかりリトアニア通になりました(;¬_¬) ウッソー


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   12, 2015 23:34
  •  2

次回の旅行は???

 24, 2014 14:09
昨年10月のオーストラリア旅行から帰ってはや3ヶ月。

旅行大好きな私は、またそろそろ旅に出たい。
去年は4月に台湾、7月に仙台、10月にオーストラリアに行きました。
どれもかなり節約旅行ですけど^^;

希望としては、3ヶ月に1回くらいは旅行に行きたいですが、
そうも行かないのが庶民の悲しさ。

その夢を叶えるために、日々の投資を頑張っている訳ですが、
老後のための貯蓄も必要なので(+トンボが定期的にドッカ~ンと使ってくれるから)、
投資利益をすべて旅行に使う訳にも行かず、なかなか夢は実現しません。


思うように旅行に行けなくても、そこは旅行大好き人間。
いつも格安のフライトチケットやホテルの情報はチェックしています。

昨日見つけたのが〇ットスターのキャンペーン。
関空-台湾、片道2,000円!!
去年行った時と同じ値段です。
jetstar1.jpg

サーチャージが若干上がって空港税その他で往復16,000円弱ですけど。
台湾なら3泊4日くらいで行けるし、フライト時間も短いので
気楽に出掛けられます。
あ~、また台湾行きたい!!

みんな親切だし、食べ物はすごく美味しいし、
是非また行って見たい国です。

2,000円のチケットは27日までの販売で、
旅行期間は4月9日から7月16日までだそうです。


こういう格安チケットを見つけた時に、
すぐに押さえられるくらい、
ど~んと稼げるようになりたい!・・・と思いますが、
これって発想が貧乏人ですよね~^^;

本当のお金持ちは、行きたい時にすぐ行けるんですよね。
3ヶ月に1度であろうが、毎月であろうが、
「中華料理食べたい!・・台湾に行く?!」って感じ。

私にそんな時がやって来るのでしょうか?!ムリ! (T∇T )( T∇T) ムリ!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   24, 2014 14:09
  •  2

最近頑張っている事

 01, 2012 04:10
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  •   01, 2012 04:10

英語学習

 09, 2011 23:06
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  •   09, 2011 23:06

WHAT'S NEW?