水の町 郡上八幡へ

 28, 2017 14:38
4月23・24日の日月曜日に、
岐阜県郡上八幡に行って来ました。
珍しくトンボが行ってみたいと言うので。

日曜日の夕方、大阪を出発。
夕飯がまだだったので、
トンボの希望でこのお店に。
有名なラーメンチェーン店ですが、
トンボ曰く、同じチェーン店でも、
この店舗の炒飯が一番美味しいそうです。
(奈良県内の店舗です)
P_20170423_192851.jpg

餃子は美味しかったですが、
私はこのチェーン店のラーメンは
トンボには悪いけど、正直苦手です
P_20170423_193111.jpg

深夜に郡上八幡近くの道の駅に到着。
(写真は朝になってから撮りました)
夜遅くの方が渋滞がなくドライブしやすいので、
あえてこんな時間を選びました。
この道の駅の隣には温泉があるので、
私達が着いた時には、
数台のキャンピングカーが止まってました。
P_20170424_081338.jpg

今回はホテルには泊まりません。
去年の秋に買った車は
シートを倒すとほぼフラットになるので、
マットレスと布団を積んであります。
P_20170424_081228.jpg

暗くて見え難いですが、窓は全部
目隠し用のネットや日よけで完全防御。
マットレスと枕と布団で、狭いながらも
Wベッドになりました。
P_20170424_012111.jpg

朝7時半、起床して郡上八幡へ。
途中コンビニで朝食を買い、
そのまま車で食べました。
P_20170424_082436.jpg

私はおにぎり。
道の駅はまだ開いてないし、
途中モーニングが食べられそうな
お店もなかったのですが、
コンビにはどんな地方に行っても
沢山あるので便利です。
P_20170424_082524.jpg

郡上八幡に着いて、車を駐車した後、
郡上八幡城へ向かいました。
かなりの坂道ですが、日頃鍛えてるので大丈夫
P_20170424_093537.jpg

お天気もよくて、お城の白が空の青に映えてます。
P_20170424_091229.jpg

なんとも素晴らしい眺めです。
P_20170424_091258.jpg

天守閣に登って城下町を眺めます。
郡上八幡って、山と山の間にあるんですね。
P_20170424_091603.jpg

お城を見学した後は、町に戻りました。
川の水の綺麗さと、水量の多さに驚きます。
夏、橋の欄干から子供達が
川に飛び込む様子をテレビでみました。
こんな綺麗な川に囲まれて
育つ子供達は幸せですね。
P_20170424_095241.jpg

町を流れる水路に大きな鯉が沢山!
P_20170424_095916.jpg

ほんとに水が綺麗!!
P_20170424_095943.jpg

風情のある小道が沢山あります。
P_20170424_100730.jpg

家の前にこんなに綺麗な
水路があるなんて羨ましい!
P_20170424_101216.jpg

10mおきくらいに階段がついていて、
水辺に降りられるようになってます。
そこで洗濯している人発見!
100年以上前の風景のようです。
P_20170424_101507.jpg

ほんと、のどかで綺麗な町です。
P_20170424_101150.jpg

大きな川の水も、どの小道の水も、
みんな底まで澄んでいて、とても綺麗です。
P_20170424_105318.jpg

2時間以上町を散策して、
そろそろ観光客が増えて来たので、
元の道の駅に戻りました。
そこでランチです。
地元で有名な「鶏ちゃん」丼定食。
鶏肉が驚くほど柔らかでした。
P_20170424_115433.jpg

トンボは飛騨牛コロッケと
岐阜で有名な「明宝ハム」カツ定食。
P_20170424_115449.jpg

ランチの後は隣にある温泉へ。
P_20170424_133440.jpg

こちらの温泉、ジェットバスも充実していて、
露天風呂も沢山あり、何より線質がとてもいいです。
お風呂上がり、腕や足はもちろん、
足のかかとまでツルッツルでした!
今までの入った温泉の中で
一番のお気に入りです^^
P_20170424_133246.jpg

温泉を出て、すぐに帰路につきました。
途中株主優待で夕食。
P_20170424_200506.jpg

お土産は飛騨の赤カブ漬けと
トンボが食べて美味しかったという明宝ハム。
この名宝ハム、普通のハムなのに、
結構お値段が高いので、
まだ食べていない私は大いに期待しています!^^
P_20170428_141559.jpg

郡上八幡は、自然豊かで風情があって、
何よりも綺麗な水が豊富で
とてもすばらしい町でした。

初めての車中泊の旅でしたが、
楽しい旅が出来ました。

これからも、春と秋、気候のよい時には
安上がりの車中泊の旅を楽しみたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   28, 2017 14:38
  •  0

1年振り 信貴山お参り

 19, 2016 21:22
ちょうど1週間前なのですが、今年も信貴山にお参りして来ました。
今年で3回目。
毎年の恒例行事になりつつあります^^

今年も友人カップルと4人で出掛けました。

朝からお弁当を作って、まずは近くの公園でランチ
みんなで外で食べると何でも美味しいよね~
P_20160412_120615.jpg

それから車で1時間あまり。
信貴山に到着!
P_20160412_133716.jpg

幸運を呼ぶ寅とも1年振り。
P_20160412_134124.jpg

P_20160412_134151.jpg

まだ少し桜が残っていました。
P_20160412_134134.jpg

まずは本堂に向かいます。
P_20160412_134635.jpg

その後20分ほど掛けて空八護法堂まで山登り。
P_20160412_140116.jpg

出発直後はまだまだ元気ですが・・・
P_20160412_140132.jpg

結構急な登りが続くと、だんだんスピードが落ちて来ます。
息も上がって来る~
P_20160412_141051.jpg

これも一種の修行と思って頑張って・・・
最後まで登った人には、こんなご褒美が。
晴れてるともっと綺麗なんですけどね~
P_20160412_142045.jpg

空八護法堂から戻った後は、一番のお目当て銭亀善神へお参りに!
P_20160412_145214.jpg

銭亀善神は金運の神様。
初めてお参りしてご利益をいただき、去年はお礼参りでしたが、
その後目立った金運には恵まれず、今年は心して再度お参り。
宝くじやロトに当たったという人達の報告が沢山書いてありました。
私もいつか報告を公表出来るくらいのご利益がいただけるよう、精進しよう!
P_20160412_145317.jpg


帰りは家の近くまで戻って、イタリアンのお店で夕食。
このレストランは焼きたてパンが食べ放題。
P_20160412_175245.jpg

一口大の小さいパンですけど、色んな味があるので、
ついついあれもこれもと食べてしまいます(^^;
P_20160412_180454.jpg

これはトンボが選んだパスタ。
P_20160412_180528.jpg

私が選んだ和風パスタ。
P_20160412_180558.jpg

パスタの後もまたパン!
炭水化物+炭水化物!!
だってパンが焼き立てで美味しいんやも~ん!
P_20160412_181914.jpg

最後にとどめのチョコスムージー!(>_<)ドコガダイエットヤネン!!
P_20160412_182432.jpg

ピクニックランチから始まって、とても楽しく有意義な1日でした!!
これでまた金運アップ間違いなし!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2016 21:22
  •  0

Time flies 楽しい時間はすぐに過ぎる!

 30, 2016 21:09
12日から我家に滞在していた私の英語の先生。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、昨日先生は帰国しました。

一緒に餃子を作ったり・・・
P_20160325_183334.jpg

いちごが大好きで「日本のいちごが食べたい!」と
言っていた彼女のために、まずは生クリームを泡立てて・・・
P_20160325_204504-1.jpg

前回手で泡立てて1時間も掛かったので、思い切ってこれを購入
P_20160326_090516.jpg

さすが!10分で泡立て完了!
P_20160325_205155-1.jpg

2色のアイスクリームとチョコシロップも使って、
あまおうのストロベリーパフェを作ったり・・・
P_20160325_210117-1.jpg

ガラス工房で体験して・・・
1459336379635.jpg

手作りのグラスを作ったり・・・
P_20160324_203740.jpg

桜を見たいという彼女のために・・・
1459149792997.jpg

まだ少し早いけど友人も呼んで・・・
P_20160328_140616.jpg

お弁当を作ってお花見に行ったりもしました。
1459149778514.jpg

それでもまだ、一緒にしたいことは沢山ありましたが、
無常にも帰国の日が来てしまいました。

昨日はトンボと一緒に関空まで彼女を送って行き、
再会を約束して別れました。

別れはいつも辛いものですが、これからも彼女とは、
英会話のレッスンで会えます。
またいつの日か再会することもあるかもしれません。

その日を楽しみに、英会話の勉強に励みたいと思います


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2016 21:09
  •  0

世界遺産 高野山

 25, 2016 22:24
英会話の先生と次に一緒に行ったのは高野山。
実は近くに住みながら、私もこの時が初めて!

友人が高野山にお墓があって、お参りに行くからと、
親切にも一緒に車で連れて行ってくれました。

高野山の中心にある金剛峰寺。
P_20160324_140559.jpg

ここの石庭は日本最大だそうです。
そんな事も知らなかった!**(/▽/)**ハズカシ
P_20160324_142219.jpg

連休の後で、しかもこの日はとても寒かったので、
お参りに来ている人は少なく、とても静かでした。
P_20160324_142248.jpg

ちなみに、お参りに来ている人は、
日本人より外国の方の方が多い気がします。

空気がピンと張り詰めて、独特な雰囲気。
気持が引き締まります。
P_20160324_151518.jpg

奥の院まで冷たい静かな空気の中、歩いて行きました。
高野山には有名な人達のお墓が沢山あるのですね~
徳川吉宗とか、浅野内匠頭とか。。。
たぶんメインのお墓ではないでしょうけど。
P_20160324_155208.jpg

4時半にはお参りを終えて、帰路に着きました。
帰りは、友人が経営するレストランに直行。
今までも何度も出て来たメニューの写真ですが。。。
メチャクチャ美味しくて、がっついて食べてしまいました(^^;)
P_20160324_180254.jpg

食後には紅茶とオレンジゼリー。
P_20160324_182631.jpg

帰宅後、前日に作ってあったおはぎをみんなで食べました。
あんなに食べた後なのに、デザートは別腹ですね~
P_20160323_190353.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2016 22:24
  •  0

京都巡り

 18, 2016 18:31
英会話の先生、滞在4日目。
この日は京都に何度も行った事がある友人が、
案内を買って出てくれたので、3人で京都へ。

案内役の彼女とは9時に難波で待ち合わせ。
御堂筋線で淀屋橋に出て、そこから京阪線に乗り換え、
最初の目的地は外国人に人気の「伏見稲荷」。
私も初めての参拝です。
ピンクの星は先生。
P_20160315_102211.jpg

観光案内でよく見る沢山の鳥居。
観光客でごったがやしていました。
P_20160315_103147.jpg

次に向かったのは清水寺。
ここは小学校の遠足以来!
P_20160315_115141.jpg

テレビでは再三見る光景です。
桜の時期か、紅葉の時期に来たいところですが、
そんな時期は観光客だらけで大混雑でしょうね。
P_20160315_121550.jpg

音羽の滝も長蛇の列。
P_20160315_122158.jpg

帰りは二年坂、三年坂のお土産物屋さんを覗きながら、
歩いて錦市場まで行きました。
徒歩で向かうなんて、案内役の友人がいればこそ!
錦市場ではお菓子やお惣菜を買い食いしてランチ替わり(^^;
P_20160315_141457.jpg

その後、彼女希望の竹林を観に嵐山へ。
駅の改札の中に、風情のあるお店。
P_20160315_152502.jpg

駅の中に、色々な柄の織物を中に入れて、
ライトを仕込んだポールがここかしこに。
外国人観光客に日本の風情を味わってもらうためでしょうか?
嵐山はオーストラリアから友人が来た時も案内しましたが、
その頃は何もない駅でしたが。
P_20160315_152505.jpg

歩いて10分ほどで、テレビで何度も見かけた竹林が!
P_20160315_154222.jpg

観光客を乗せた人力車の多い事!!
P_20160315_155237.jpg

清水寺でもそうでしたが、レンタルの着物を着た観光客の多い事!
外国の方も日本の人も、沢山の着物姿を見掛けました。
P_20160315_155348.jpg

帰りは難波に出て、これも彼女の希望でラーメン屋さんへ。
お昼を買い食いで済ませて、みんなお腹が空いていたので、
残さず美味しくいただきました。
P_20160315_184334.jpg

私はお土産に三年坂(多分?)の手作りのお箸屋さんで
お箸を2膳買いました。
お店の人いわく、「ゴマでもつまめるのはこのお箸だけ」だそうです^^
有名人がわざわざリピートで買いに来られるそうです。
1膳700円でした。
もっと高いのもありましたが、私は分相応で。
P_20160316_104125.jpg

これは翌日ですが、錦市場で食べたいちご大福が気に入っていたので、
いちごを買って来て、家で作りました(*^-^)
2日続きのいちご大福でも、大喜びで食べてくれましたy(^ー^)y
P_20160316_211751.jpg

京都に詳しい友人のおかげで、私達だけだったら、
とても1日では回れない沢山の名所を巡ることが出来ました。
友人に感謝!

この日は総歩数26,000歩!

2日でほぼ5万歩歩きました~

でも、翌日寝込みそう。。。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2016 18:31
  •  0

神戸~姫路

 17, 2016 21:14
英会話の先生が我家に来て3日目、
彼女と2人で神戸に出掛けました。

前夜の予定では、神戸に行って中華街など
三宮辺りを見て回って、その後ポートアイランドへ行き、
天気が回復したらクルージングをしようと思っていました。

でもあいにく気温は低く、中華街に着いても雨は上がりません。
唯一よかったのは、観光客だらけではなかったこと。
P_20160314_113026.jpg

寒くて寒くて、少し早目にランチにしました。
酢豚の定食。
P_20160314_115924.jpg
P_20160314_115459.jpg

お昼を過ぎても、雨は一向に上がらず、
気温も上がらず、これではクルージングに行っても
寒さに震えることになりそうなので、
急遽姫路城を見に行くことにしました。

関西の私鉄パスを買っていたので、
神戸まででも姫路まででも行けるので、
気楽に予定変更できます。

姫路まで1時間ほど。
着く頃にはやっと雨も上がっていました。

噂に違わず、綺麗なお城です。
P_20160314_141247.jpg

急な階段を、何度も何度も登って、やっと天守閣へ。
眺めが綺麗です。
P_20160314_144959.jpg

ほんとに綺麗なお城です。
これまでに7つか8つのお城に行きましたが、
さすが世界遺産、姫路城が一番風格もあり、
当時の面影もあり、美しさもあり、
来てよかったと思えるお城です。
P_20160314_150905.jpg

帰りは姫路から梅田まで特急で帰って来て、
「空中庭園」のあるスカイビルに寄ってみることにしました。
すごい高さです。
P_20160314_174137.jpg

まずエレベーターで35階まで。
この時すでに、高所に弱い私は足元がムズムズ。
その後、ガラス張りの超長いエスカレーターで上へ、上へ。
P_20160314_174744-1.jpg

外の風景を見ると、高層ビルがはるか下に見えます。
私にはもう限界!
彼女はと見ると、随分怖そうな顔をしています。

空中庭園の受付前まで来て、彼女に聞いてみると、
「怖くてもう上には行けない!」と言います。
私も同感!!

あかんたれの2人は、受付前にあるお土産物屋さんで、
いろんな商品を見た後、戻ることにしました
ネットで見た時は、すごく綺麗な眺めを堪能できると
期待してたのですが、恐怖には勝てません。。。

日本らしいアイテムに、興味津々の彼女でした。
P_20160314_175212.jpg
P_20160314_175218.jpg

この日歩いた歩数は、23,000歩

次の日は、京都へ向かいました。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2016 21:14
  •  0

伊勢神宮参拝 2016年 当日

 26, 2016 17:25
前日、日頃の私からは考えられないような時間に寝たせいなのか、
枕が替わったせいなのか、深夜0時半に目覚めて眠れない私。

持参の単行本を読んだり、起き出してお茶を飲んだりしたけれど、
全く効果なく、ついに朝の4時を迎え、開き直って朝湯に行く事に

さすがに4時では誰の姿もなく、貸し切りでひとりのんびり朝湯を堪能しました。

お風呂で温まったおかげが、5時半から1時間ばかり眠る事が出来、
7時には朝食のため階下のレストランへ。
昨夜と同じく、朝食もビュッフェ。

完全な洋食のトンボと・・・
P_20160123_071017.jpg

和食が好みの私。
目刺を自分で焼いて、アツアツで食べられるのが嬉しい。
他にも干物がありましたが、私はこれが好き^^
P_20160123_071144.jpg

白米のまま食べるつもりでしたが、美味しい物を発見したので・・・
鶏茶漬けにしました。
鶏とねぎ、三つ葉、おかき、わさびなどトッピングして、
アツアツの鶏スープをかけたお茶漬け。
これがとっても美味しくて、トンボにも勧めました。
P_20160123_072610.jpg

トンボは4個目のクロワッサンを食べた後、鶏茶漬けも食べてました(@_@。
P_20160123_074008.jpg

私はトンボに勧められて、お腹一杯の癖にチョコクロを一個。
う~~ん、美味しいけど、グルジイィィィ。。。
P_20160123_074115.jpg

8時半にホテルをチェックアウトし、いよいよ伊勢神宮へ向かいました。

8時50分外宮到着。
まずは手水舎でお清め。
もう作法もばっちり覚えましたy(^ー^)
P_20160123_085109.jpg

外宮は左側通行です。
中央は神様が通る道、決して通らないように。
P_20160123_085320.jpg

鳥居をくぐるとそこは神聖な領域。
空気まで違う気がします。
P_20160123_085618.jpg

まずは正宮にお参りして、お礼を申し上げました。
P_20160123_085733.jpg

後は順番に各宮を参拝。
正宮での個人的なお願いはタブーですが、
他の宮では大丈夫です。
P_20160123_090505.jpg

P_20160123_090859.jpg

P_20160123_090941.jpg


外宮の参拝を終えて、前回は車で内宮に向かったのですが、
今年は徒歩で。
前回駐車場に入れるのに平日なのに1時間以上待ったし、
この日は土曜日なので歩くことにしました。
内宮までは一度右折するだけの、ほぼ一本道。
片道40分~45分ほどです。
P_20160123_091801.jpg

内宮の鳥居前が混雑してます~!!
観光バスがいっぱい!
さすがお伊勢さんですね~
P_20160123_101655.jpg

手水舎もこのひとだかり!
「後にいたおばさんが、どけとばかりに肘で割り込んで来た!」と
怒っていたトンボ。
まあまあ、ここは伊勢神宮ですよ。
「神様の元に来てそういう態度しかできない可哀想な人ね。」
と思って、こころ穏やかにお参りしましょう。
P_20160123_102139.jpg

五十鈴川でも、再度お清め。
P_20160123_102424.jpg

とんでもない巨木がここかしこに。
P_20160123_103611.jpg

なんとも言えない厳かな雰囲気です。
P_20160123_104202.jpg

内宮でも、正宮ではお礼だけを申し上げます。
内宮は右側通行です。
P_20141208_125451-1.jpg

そして各宮に参拝。
内宮内にある宮は少ないですが、
厳かな空気の中、しっかりとお参りして来ました。
P_20160123_104421.jpg

P_20160123_105435.jpg


すべての参拝を終えてもまだお昼前。
朝食をしっかり食べたので、お腹もさほど空いてませんが、
トンボの大好きなおかげ横丁のコロッケははずせません。
毎度の事で列が出来てますが、進みは速いので並びます。
P_20160123_111624.jpg

私はコロッケ2個で充分。
P_20160123_112442.jpg

トンボはコロッケ3個とミンチカツです。
出掛ける時、手袋を忘れて来たトンボは
寒いからと車にあった軍手をしています(>_<)
食べ物を食べる時は、はずそうよ~!
P_20160123_112457.jpg

帰りも歩きなので、途中にある猿田彦神社にお参り。
P_20160123_120452.jpg

車で前を通った時は、もっと大きな神社かと思いましたが、
思ったより小さい神社でした。
P_20160123_120459.jpg

外宮まで戻ったところで、これもまたはずせない赤福餅。
これが大好物のトンボは、写真を撮る間もなく、かぶりついてました(>_<)
P_20160123_124809.jpg

おみやげも3箱買って、雪が降らないうちに帰路に着きます。
この日は夕方から雪の予報だったので。
でも結果的には降りませんでしたけど。
P_20160123_125131.jpg

帰りも3時間半ほどで家の近くまで来て、
うどん屋さんで夕食を済ませました。
四国のおうどん。
P_20160123_183748.jpg

久しぶりに食べましたが、美味しくてすぐまた食べたくなりそうです!
P_20160123_183757.jpg


前回のお参りでは、初穂料の熨斗袋を用意して行ったのに
駐車場の車の中に忘れて、裸のお札を正宮前に納めて来ました(>_<)
今回はちゃんとご祈祷所に熨斗袋で納めさせてもらいました。

そちらでいただいたのがこちら。
袋の中にはお下がりの昆布とするめ、お米と塩が入っています。
P_20160124_102409.jpg

これで今年も安心して、心身共に健やかに暮らせます^^

でも、まず明日からは食べ放題で増えた体重を落とさなければ!!



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   26, 2016 17:25
  •  0

伊勢神宮参拝 2016年 前日

 24, 2016 22:46
2014年12月に人生初の伊勢神宮に参拝してから、13ヶ月。
初めての参拝で、その荘厳さに感動し、
出来れば年に1度は参拝しようと思いました。

去年の秋には計画を立て、前回と同様鳥羽に一泊して
参拝することにしました。

22日金曜日12時過ぎ、半日の仕事を終えて帰ったトンボと
オンボロマイカーで出発。

広がる青空と白い雲。
なかなかのドライブ日和です(*^^)
P_20160122_123558.jpg

高速を降りると、田舎の風景に変わります。
連なる山の稜線もくっきり見えて、お天気も景色も最高!
P_20160122_135556.jpg

走ること3時間半。
伊勢神宮参拝の前に訪れるといいと言われる
二見輿玉神社に着きました。(この写真は前回の使いまわし^^;)
P_20141207_134811.jpg

岸近くにある夫婦岩。
この日の海は風が強くてちょっと荒れ気味。
明日は外宮と内宮にお参りすることをご報告して、
二見輿玉神社を後にしました。
P_20160122_155103.jpg

そこから30分ほどで鳥羽のホテルに到着。
チェックインを済ませて・・・
P_20160123_075239.jpg

ロビーにある浴衣置き場から、好きな柄のゆかたを選びます。
P_20160123_075225.jpg

広いロビーの外には・・・
P_20160122_163748.jpg

海を眺めながら利用出来る足湯があります。
P_20160123_075156.jpg

でも流石に冬場は利用客がいないみたいです(*^m^*)
もう少し暖かかったら、私も景色を眺めながら、のんびりしてみたかったなぁ。
P_20160123_075205.jpg

部屋は前回泊まったホテルよりやや小さめ。
早くも布団が敷いてありました(@_@。
P_20160122_164036.jpg

窓からの眺めは上々!
P_20160122_164121.jpg

まずはお茶を煎れて、お茶菓子で一服。
トンボは長距離の運転で疲れた事でしょう。
お疲れ様でした!
P_20160122_164927.jpg

6時半の食事時間までに、温泉でのんびりすることにします。
温泉の写真は撮れないので、ホテルのHPのを拝借。
のんびりゆったり、リラックスタイム♪
img_2016122.jpg

温泉の後は旅の楽しみ、食事タイムです。
今回のホテルはビュッフェスタイルです。
まず最初の私のチョイス。
右上の甘エビがすっごく美味しかった!
P_20160122_183938.jpg

トンボのチョイスは・・・・・
カニのみ!!(>_<)
カニ食べ放題なので、カニ以外の物でお腹を膨らせたくないらしい。。。
貧乏人メ!
P_20160122_185443.jpg

ステーキも食べ放題なのですが、残念な事にウェルダン。
せめてミディアムにして欲しかった!!(*_*)
それにお皿も出来れば洋皿にして欲しい。
見た目でも味が変わるのです(´・ω・`)
P_20160122_185450.jpg

私もご飯は一切食べず、おかずのお代わり^^;
デザートもちょこっと。
P_20160122_191004.jpg

そしてトンボのお代わりは・・・( ̄□||||!!?!?!?!
真っ赤。。。
美的センスなし!
P_20160122_191012.jpg

随分食べた後ですが、トンボの食べていたラーメンを
少し味見したら、麺に腰があってスープもびっくりの美味しさでした。
P_20160122_191150.jpg

最後にデザート。
私は善哉とチョコソフトクリーム。
P_20160122_192629.jpg

トンボのデザート。
ご飯はカニばっかりなのに、デザートは色々食べるのね。
P_20160122_192736.jpg

それにしても、私の食べたチョコソフトが美味し過ぎて、
お代わりしてもうひとつ食べてしまいましたσ(^_^;)
グ・グ・グルジイィィィ。。。食べ放題やからって、貧乏人メ!
P_20160122_193354.jpg

食事の後は、もう一度温泉に入って、午後10時には床に着きました。

翌日はいよいよ伊勢神宮参拝です!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   24, 2016 22:46
  •  2

5年振りの大台ケ原

 19, 2015 23:59
10月19日月曜日午前10時30分。
会社で仕事中のトンボから電話が。。

「今日大台ケ原へ行けへん?」
「今日って、大台ケ原まで片道2時間半、掛かるってわかってる?」
「行けるやろ!紅葉が綺麗らしい。さっきラジオでゆっとった。
後40分ほどで帰るから用意しといて!」
「・・・・・・」

40分って、昼ご飯どうする?飲み物は?ハイキングの用意は?
突然こんなこと言うのも無茶やけど、
11時過ぎに家に帰って来れるっていうのもどうよ!

何事も思いつくまま行き当たりばったりのトンボと、
何でも早目に計画して、万全の準備をしてから行動する私。
とんでもない提案には一応抵抗するけど、結局はいつも振り回される。。。


大急ぎで冷蔵庫にあるお茶やジュースを冷凍庫に入れ、
リュックを出し、持ち物を詰め込み、大慌てで身支度する。

そう言えば、前回大台ケ原に行ったのっていつだったか?
ブログを開けて見ると2010年!!
そこにはこんな文章が。。。
> 今回は天候に恵まれたとは言い難いので、
> 是非また来たいと思います。
> 次回は紅葉の時期がいいかなぁ~^^
2010年の大台ケ原記事

1~2年後には来るつもりでいたのに、あっという間に5年も経ってた!(゜O゜;

お昼用のお握りとパン、ジュースも買い足して、
午前11時35分、大台ケ原に向けて出発!

2時間半後の2時過ぎにはビジターセンターに到着。
昨日の日曜日は午前7時に駐車場は満車になったとか。
今日も午前中は満車だったらしく、はみ出した車が途中の山道に
沢山駐車してあったけど、さすがに2時には空いていた。

2時15分、ビジターセンターを出発。
ちなみに大台ケ原は三重県との県境に近い奈良県にあります。
まずは40分掛けて日ノ出ヶ岳へ。
日ノ出ヶ岳は標高1695mで大台ケ原で一番高い場所。
ここに来るまでの坂道と階段、かなりきつい。
やっぱり5年経ってるので、体力が衰えてるのかも?(。>0<。)

お天気はいいけれど、ガスが出ていて遠くまでは見えないのが残念。
P_20151019_150129.jpg

ここから大台ケ原の絶景ポイント、大蛇嵓(だいじゃぐら)に向かう。
ヒンヤリした空気が澄んでいて気持がいい。
P_20151019_151732.jpg

でも足元は悪い。
これはまだましな方。
P_20151019_153157.jpg

これは側壁の写真ではなく、こんな急な悪路を
登ったり降りたりを繰り返すこと、40分。
P_20151019_155543.jpg

ようやく大蛇嵓(だいじゃぐら)へ。
P_20151019_160152.jpg

残念ながら、ガスがどんどん出て、絶景はほとんど見えず(>_<)
ガスがなかったらすっきりと綺麗な紅葉が見えただろうに!
P_20151019_155923.jpg

それにしても、ガスがどんどん広がって行くのが見えてすごい。
P_20151019_160041.jpg

この時すでに4時。
モタモタしてると日が暮れて足元が見えなくなるので、さっさと帰路に着く。

5年で体力が衰えたかと思ったけど、帰り道では先行く人達を
ゴボウ抜きして、かなりのスピードでビジターセンターまで戻った。
4時55分着。

トンボも私も、「ランナーズハイ」になったみたいで、
まだまだ数時間歩けるような気になってました(;^_^A

行きの山道で車窓からの紅葉を散々楽しんだけど、
帰りは降りて写真に撮りました。
ピンボケもあるけど、絵のような綺麗な景色が一杯でした!
P_20151019_165801.jpg

P_20151019_165811.jpg

P_20151019_170150.jpg

P_20151019_170257.jpg

P_20151019_170350.jpg

大阪の平地ではまだ先の紅葉を一足先に堪能しました。
毎年は無理でも、数年に1度は訪れたいです。

3時間の山道ハイキングで、前回同様、明日から数日、
筋肉痛でロボットみたいに動く羽目になるかな?!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   19, 2015 23:59
  •  0

待望の唐戸市場&広島風お好み焼き Vol.3

 16, 2015 23:59
午前9時10分、待望の唐戸市場に着きました。
博多を出発した時は小雨が降っていましたが、
下関は雲が多いながら、雨は降っていません。
P_20151012_091228.jpg

市場の中には沢山のお店が並び、美味しそうな海鮮が並んでいます。
P_20151012_092231.jpg

どのお店で何を選ぶか、迷ってしまいます!
P_20151012_092248.jpg

海鮮丼も美味しそう~!
P_20151012_092443.jpg

お寿司だけでなく、大えびのフライなどフライ物も!P_20151012_092405.jpg

建物を出て、海の見えるテラスでブランチを食べます。
観光客でいっぱい!!
P_20151012_100712.jpg

私は海鮮丼、トンボはにぎり寿司を選びました。
右下のはふくの味噌汁。
ふくが1匹丸ごと入っていて、すっごく美味しかったです。
この他、写真を撮り忘れましたが、有頭えびのフライと
くじらをフライをトンボは追加で食べました。
ダイエット中ですが、旅の間はお休みです^^
P_20151012_093854.jpg

お腹が一杯になった後は、おみやげをいくつか買って、
駐車場に向かうと、大きな鳥居が目に入りました。
亀山八幡宮と書いてあります。
P_20151012_104215.jpg

せっかくだからと、お参りして行くことにしました。
まずは御手洗場で手を清めて・・・
P_20151012_104753.jpg

本殿にお参りしました。
P_20151012_104426-1.jpg

曇っていた空が、綺麗に晴れて来ました!
P_20151012_105154-1.jpg

お参りを済ませ、駐車場に戻って、次は広島に向かいます。
まだ午前11時過ぎです。

高速を走る事3時間、午後2時過ぎに広島の八丁堀に到着。
P_20151012_141635.jpg

10時半のブランチからまだ4時間も経っていないので、
まずは世界遺産のある平和公園へ。
Eさんだけ、原爆ドームが初めてです。
さすがに外国からの観光客が一杯でした。

戦後の日本の復興の早さはアメリカに負う所も多かったでしょうが、
広島と長崎の原爆に関しては、恨めしく思います。
戦争は何があっても起こしてはならないものだと、
ここに立つと改めて実感します。
P_20151012_151310-1.jpg

広島一の繁華街、本通りをブラブラ歩いて、
おみやげを買ったりしながら流れ川の方へ。
この旅最後のグルメ、広島風お好み焼きの人気店に到着。
P_20151012_141829-1.jpg

人気店という事でかなり期待していたのですが。。。
P_20151012_161225.jpg

出来上がりはこれ。
袋入りマヨネーズが手元に置かれていて、
自分で掛けるようになってました。
これ、ありですか?!
見た目悪いし、それ以前にソースほとんど塗れてないし。。。
P_20151012_161445.jpg

ネギも紅しょうがも入ってなくて、もやしは5~6本だけ!(>< )oダメー
広島風お好み焼きはもやしもネギも大量に入ってるものでしょ!?

食べようとすると粉部分と、キャベツと、そばが全部バラバラになって
とっても食べ難かったし、正直美味しくなかったです ( ´ω`X( ´ω`X
期待していただけに、4人ともがっかり(◞‸◟ㆀ)

今回のグルメ旅行は、2つも残念なメニューがありましたが、
それでも世界遺産2ヶ所を訪れ、4人でワイワイと旅が出来て、
楽しさも2倍でした。

5時過ぎには広島を出発し、午後10時半にはEさんとMちゃんの家に到着。
我家には11時頃帰り着きました。

1300キロを走った旅、1200キロくらいを運転したトンボ、
お疲れ様でした~!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   16, 2015 23:59
  •  0

唐戸市場でランチのはずが・・・!Vol.2

 15, 2015 20:48
広島の宮島から山口県下関の唐戸市場までは
高速を走って2時間ほどの距離。

宮島を出たのがちょうど12時だったので、
遅い昼食ながら、3時閉店の1時間前には到着予定。

ところが当日ブログにアップした通り、
大渋滞(全く動かない停滞)に巻き込まれました。
P_20151011_134646.jpg

停滞の理由は4台を巻き込む事故だったようですが、
その場所は下関インターの少し手前。
唐戸市場まで後10分の場所でしたΣ(T▽T;)

通行止めになってしまったので、車は全く動かず、
何があったのか、いつ動き出すのかその時は全くわからず、
唐戸市場の閉店時間は近づいて来るので、4人共イライラ。
おまけに2時間も経つと自然現象も起こるわけで・・・・(T_T)

結果的には2時間後に、事故車は片付いて開通するのですが、
時すでに遅しで、唐戸市場にはもういけません。
仕方なく泣く泣くその夜の宿泊地博多に向かいました。

関門海峡を渡る手前のサービスエリアでトイレ休憩。
駐車場から見た関門海峡と関門橋が綺麗過ぎます!(´▽`)ハア~
2時間の足止めも唐戸市場に行けなかった事も、
お昼抜きだと言う事も忘れて、見惚れました。
P_20151011_154511.jpg

夕方5時、博多天神のホテルに到着。
今回は天神の屋台が目的なので、食事の付いていないビジネスホテル泊です。
P_20151011_171130.jpg

手狭ではありますが、掃除も行き届いていて綺麗なホテルでした。
P_20151011_171152.jpg

バストイレも狭いですが、男性群は近くの天然温泉に行ったので、
使ったのは女性達だけ。
P_20151011_171237.jpg

お昼抜きの私達は、6時になるのを待ちかねて、
屋台での食事に出掛けます。
ホテルを出た直後は、まだ準備中の店が多かったですが・・・
P_20151011_182114.jpg

ブラブラと屋台求めて歩いていると、どの屋台も
どんどんお客さんで埋まって行きます。
P_20151011_182830-1.jpg

どの屋台が美味しいのか全くわからないので、
適当に席の空いている屋台に座りました。
まずはレモンチューハイ(私)とビール(残り3人)で乾杯!
P_20151011_184020.jpg

塩味だけの串焼き。
写真は撮り忘れましたが、おでんやアスパラ焼きなども色々食べました。
行き当たりばったりで入ったお店でしたが、
1つを除いてとっても美味しかったです。
P_20151011_184231.jpg

たったひとつ美味しくなかった餃子(>_<)
スーパーで売っている餃子みたいな味でした。
P_20151011_184242.jpg

屋台のはしごがしたかったので、お腹を半分満たして、次のお店へ。

中々席が空いてる屋台がなかったですが、
なんとか探してまた空いてる店に入りました。
これが結果的には大失敗( ̄▽ ̄;)!!

楽しみにしていた博多ラーメンは紅しょうがが乗っかってなくて、
タレを入れ忘れたのか、お湯に麺を入れたような味でがっかり!!( ̄Д ̄;)
塩味も、とんこつの味も全くしません!
P_20151011_195040.jpg

焼きラーメン。
これはまずまずの味でした。
P_20151011_195043.jpg

牛タンステーキは小さくて固くて・・・・
まずいと言いながらみんなで突いた後ですが。。。^^;
P_20151011_195831.jpg

おでんは最初のお店の方が格段に美味しかった。
P_20151011_195837.jpg

こちらは隣の席の方が食べていた豚足。
関東から来たご夫婦でした。
屋台は隣り合わせた方と、色々話せるのも醍醐味のひとつです。
最初の屋台では、一人旅の韓国の青年と色々話しました。
P_20151011_195757.jpg

2軒目の屋台は味もさることながら、愛想のなさにがっかりでした。
「いらっしゃい!」も「ありがとうございました」もなく、
注文をしても返事もなかったです。。。
入る前に、お店の人の笑顔チェックしとくべきだと思いました。

その日は朝3時半から起きているので、
お風呂にゆったりと浸かった後は早目に休みました。
トンボとEさんは2人で天然温泉に出掛けて行きましたけど。

翌日起きて見ると、博多は雨:::( (>_<))T :::
P_20151012_075237.jpg

この日は予定を変更!
そもそもこの旅の目的は、世界遺産の厳島神社お参りと、
広島で広島風お好み焼き、唐戸市場で海鮮ランチ、
夜は博多の屋台、というグルメ旅。

1日目は事故のための通行止めで、唐戸市場に行けなかったので、
2日目の広島のランチを唐戸市場でのブランチに代える事にしました。

8時に博多のホテルを出発して、一路唐戸市場に向かいます


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2015 20:48
  •  0

.いざ、世界遺産厳島神社へ!Vol.1

 14, 2015 16:13
10月11日、午前4時過ぎ、我家を出発して、
友人のEさんとMちゃんの家に立ち寄りました。
まだ真っ暗です。
P_20151011_043233.jpg

そこでEさんの愛車に乗り換えて4時45分頃、広島に向けて出発!
今回は4人での旅です。
旅は道連れ・・・楽しい旅になりそうです♪
我家のポンコツ軽四に比べて、Eさんの愛車はホンダのハイブリット車。
快適なドライブが始まりました。

早くから家を出たので途中のインターで朝ご飯。
・・・と言っても前日の夜にサンドイッチや飲み物を
買って持参してました。
サンドイッチは半額、飲み物は2日分。
いつもながらの節約旅行です^^;
P_20151010_200724.jpg

5時45分、夜が明け始めました。
P_20151011_061050.jpg

運転はトンボ。
私は最初から運転を代わるつもりがないので、免許証も持参せず(>_<)

9時40分、広島の宮島口に着きました!
ここからフェリーに乗って世界遺産厳島神社にお参りです。
P_20151011_095207.jpg

世界遺産とあって外国人観光客も多く、フェリーは乗客で一杯です。
P_20151011_113327.jpg

フェリーは10分で宮島に到着。
すぐ大きな鳥居があります。
P_20151011_102314.jpg

海の中の大鳥居。
干潮だと、大鳥居の中をくぐれるそうですが、
この時は遊覧船が鳥居をくぐって行きました。
P_20151011_102651.jpg

五重の塔も見えて、荘厳で綺麗な眺めです。
一杯パワーをもらえそうです!^^
P_20151011_103558.jpg

社務所で玉串料をお納めすると、お供えのお下がりを頂きました。
P_20151013_123631.jpg

回廊の上も観光客で一杯。
赤い大鳥居と回廊が荘厳で穏やかな雰囲気の厳島神社。
海に浮かぶ神社って、ここだけですよね。
対岸の景色も綺麗です。
P_20151011_104806-1.jpg

この後、軒を並べるお土産物屋さんで買い食いしたりして、
1時間半ほど宮島で過ごしました。

そしてまたフェリーに乗り、ちょうど12時に山口に向けて出発。
向かうは唐戸市場。
目的は新鮮なネタの海鮮丼~!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   14, 2015 16:13
  •  0

週末ショートトリップ♪

 11, 2015 17:51
朝の4時過ぎに我が家を出発。。
2日間の短い旅行に出掛けてます。

パワースポットに行ったり(またか?!)美味しい物食べたり、
楽しい時間を一杯過ごして来たいと思います。


・・・と思ったら、交通渋滞に遭遇!
2時間で100m程動いただけ!(><)
助けて~(≧∇≦)
P_20151011_134646.jpg


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2015 17:51
  •  0

出雲大社再び

 03, 2015 16:19
7月半ばに出雲大社にお参りしたばかりですが、
先週、またしてもお参りして来ました。

所用で近くを通ったので、トンボが「お参りして行く?」と。
私がNOと言う訳はなくて、すぐ直行。
150728_151005.jpg

いつものように、手と口をお清めして。。
150728_150815-2.jpg

平日の暑い日中だったので、人影はまばら。
150728_151053.jpg

ここが本社のようです。
150728_150736-2.jpg

本社の向かって右にも大鳥居があって。
150728_150652-2.jpg

正面にも社が。
150728_150719-2.jpg

右手の大鳥居を抜けて行くとこちらにも。
150728_152121-1.jpg

そしてもうひとつ。
広い敷地ですが、お参りしているのはほんの数人。
大きな駐車場があるので、休日は混み合うのでしょうか?
150728_152151-1.jpg

それにしても、大阪から出雲まで、半日掛かるのにまた?

実は・・・出雲大社は出雲大社でも大阪分祀でした!
うちからほんの15分で出雲大社があった事、すっかり忘れてました。
もっと小さいと思ってましたが、行ってみたら厳かでりっぱなお社でした。
150728_151014.jpg

こんなに近くなら、「金運」との「ご縁」祈願に、
時々お参りしたいと思います!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   03, 2015 16:19
  •  4

金持神社で金運アップ!(弾丸旅行 Vol.4)

 17, 2015 23:36
午後4時過ぎに松江城を後にして、
この旅のメインである金持神社に向かいます。

トンボは朝の3時から観光する以外はずっと
運転しっぱなしなので、インターで少し休憩しました。
曇っていますが、サービスエリアの向こうに見える
大仙の山がとっても綺麗でした。
P_20150712_164055.jpg

江府ICを降りると、緑にいっぱいの、のどかな風景です。
金持神社は鳥取県の山あいにあります。
P_20150712_172328.jpg

松江を出て1時間半、金持神社の駐車場が見えて来ました。
手前に見える建物が神社のグッズ売り場です。
残念な事に、社務所もこの売り場も4時に閉まっていました(>_<)
金運アップのグッズを買いたかった!(〃´o`)
P_20150712_174341.jpg

気を取り直して、しっかりお参りすることにします。
P_20150712_172830.jpg

見渡す限り緑の濃淡に囲まれた、心和む風景です。
この旅で普段見る1年分くらいの「緑」を見た様な気がします。
P_20150712_174221.jpg

山の木々に包まれるように金持神社があります。
P_20150712_172943.jpg

「金持神社」は本来は「かもちじんじゃ」と読みます。
「かねもちじんじゃ」と読めることから、
金持ちになれる金運アップの神社として一気に有名になりました。
P_20150712_174049.jpg

御手洗場にまでお賽銭が一杯。
P_20150712_173956_20150717011221e88.jpg

アングルを変えてもう1枚撮ろうとしたら、トンボが邪魔。
「写真撮るからちょっとどいてくれへん?」と言うとこの有様!
全然隠れてないんですけど!
P_20150712_173007.jpg

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って!
その服装は何ですか?!
それ、神聖な神社にお参りする格好ですか!?

確か出雲大社をお参りした時は普通の格好してたよね!
P_20150712_082654.jpg

長時間の運転に疲れて、楽な服装に着替えたのは分かるけど、
お参りする時まで半パンはいかがなものでしょう?!

「もう~、しょうがないなぁ!ご利益がなくても知らんよ!」
と言いながら、階段を昇ります。
P_20150712_173110.jpg

見事なまでの一本杉の大木。
鳥取の銘木100選に選ばれた杉が何本もあります。
P_20150712_173717_20150717114815a04.jpg

何故かその樹皮に小銭が一杯挟まれていました。
お賽銭のつもりなのでしょうか?
これを見たトンボが一言。
「子供の時にこれ見たら、絶対持って帰ったな。」
子供の頃食べる物にも事欠いた極貧生活をしていたトンボ。
気持はわかるけど、罰当たりな一言ですね。
P_20150712_173914_20150717114817e27.jpg

階段を上り詰めたところにある小さなお社。
しっかりと金運アップの祈願をして、
社務所が閉まっていたので、玉串料は賽銭箱の中に。
P_20150712_173607.jpg

トンボもお小遣いの中から550円を賽銭箱に入れてました。
何で550円?かと言うと、5円(ご縁)があるように、5円の倍数だそうです。
110倍の金運のご縁がありますように!・・・って事ね。

お寺や神社に行く時、奉納金や玉串料は
私のお小遣いからお納めしています。
新札が手に入る度にそのために取って置きます。
常にお財布に新札を入れておくと、
街角で足長基金等の寄付を集めている時、
気持ちよく新札で寄付が出来ます。
備えあれば憂いなし。

参拝者が残していった絵馬を見てびっくり!(@_@。
「3億円当たりました!ありがとうございます!」
「ロト6当たりました!」
「お陰様で、6億円当たりました!」
「宝籤が当たって、家のリフォームが出来ました!」等々。
お礼の絵馬だらけ!!
P_20150712_174538.jpg

私もすでに億万長者になった気分です~!!(゚゚☆\(--メ)マダ タカラクジ カッテナイヤロ!!


出雲大社・石見銀山・松江城・金持神社と、
行きたかった場所を全部訪れ、気持も軽く、
今度は岡山の蒜山高原に向かいました。
名物のジンギスカンを食べたいと思って。。

ところが、蒜山高原センターに着くと、
ちょうどセンターが閉館したところ!(>_<)
日曜日に6時半閉館って早くないですか?!

石見銀山のために評判のジンギスカンが夢と消えました!
がっかりしながら向かったのは、最後の目的地、蒜山の温泉。
温泉好きの私達はゆっくり時間を掛けて、
露天風呂・サウナを楽しみ、出て来た時は真っ暗でした。
P_20150712_213720_20150717011012f05.jpg


台風のためにカニを食べそびれ、寄り道のため
ジンギスカンを食べそびれ、その夜私達が食べたのは、
深夜のサービスエリアでカレーとうどんでした(*_*)チャンチャン

出発してから23時間半、午前2時30分に家にたどり着きました。
ゼロ泊2日の弾丸旅行は食べ物以外は大満足の金運アップの旅でした。

この旅の話をしたら「それって20代の人がする旅行やん!」と言われました。
気持ちが20代やからね~!
きっとまたやると思います!

ちなみに、5年前にも似たような旅をしています^^;
<本場広島焼きを食べに行く旅>


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   17, 2015 23:36
  •  0

WHAT'S NEW?