400万円の投資で月々5万円ゲット計画!

 18, 2017 14:28
少し前から、私が画策している投資計画。
400万円の投資で月々5万円の
利息をゲットする計画。

☆今日の記事はかなり長文なので、
投資に興味のない方は
スルーして下さいね!☆

たいそうな話のように言ってますが、
FXでランドを買って、スワップを稼ぐという
簡単なお話です。

ゼロ金利に突入してから久しい日本。
日本での預金がダメなら外国があるさ!
とオーストラリアの現地預金で
金利を稼いでいますが、
そのオーストラリアも最近はどんどん
金利が下がって来ていて、今や3%ほど。
現地預金でなく、日本での外貨預金なら、
よくても2%(´;ω;`)ウッ…

そこで考えたのが南アフリカランド。
ランドも一時の事を思えば
金利が下がって来ていますが、
それでもまだ6%はあります。
業者によっては7%以上。

もっと他に金利のいい通貨はありますが、
国の情勢、チャート等、考えると、
ランドが一番いいかなと思っています。

外貨預金で上記の金利ですが、
これをFXで運用するとしたら??

現在ランドのレートは8.7円ほど。
10万通貨で87万円です。
(数日前まで8.5円でした)
私の計画では100万通貨買います。
870万円ですね。
私はもっと安値から買ってるので、
もう少し少ない投資でも大丈夫です。

これが外貨預金だと870万円必要です。
銀行だと買いレートはもっと高いので、
たぶん890万は必要かと思います。

ところがそれをFXで運用するなら、
400万の投資で、充分100万通貨買えます。
リスクを承知なら200万円でも買えます。

私はリスクは出来るだけ取りたくないので、
実勢価格の50%位を目安に入金します。

そこで今のランドのチャートです。
週足
20170718ランド

私の素人分析では長期足では
まだ安値圏にあると思うので
(短期的にまた下落もあるでしょうが)
去年からこの計画を実行中です。
(ここ数日で微妙なゾーンに入りました。)

ランドのスワップ(金利)が一番いい業者は、
1日1万ランドにつき、17円のスワップです。
100万通貨だと1,700円、1ヶ月51,000円です。
年間で620,500円、金利にして15.5%になります!
(投資額400万円として)

リスクとしてはランドが下げる事。
ランドはかつて14円を超えていましたが、
一時6円台後半まで下げました。
そこで下げ止まって今8.7円です。

もし6.7円まで下げると、200万の損失です。
でも年間62万の利息をもらえたら
3年ちょっとで穴埋めは出来ます。
もちろん、レートが下がれば
スワップも下げるので、
もう少し時間が掛かりますが。

それとランドの金利が下がるリスク、
日本の金利が上がるリスクもあります。

でも私はこう考えています。
月々5万の利益は、自分で月々5万円の
年金がもらえる保険に入ったと考えます。
一時払いで400万。

そしてその日から利益を享受し、
生涯それが続きます。
利益の上下はあるでしょうが。
保険なら、据え置き期間もあるので、
その日から利益を受け取る事は出来ません。
元本は毎月の年金として
もらっていくので返って来ません。

FXはランドが少々下げても
元本がなくなる事はなくて、
100万通貨は生涯自分の物で、
買ったレートより2円上げれば200万、
3円上げれば300万の利益の可能性もあります。

レートが上がればスワップも増えます。

リスクとリワードをよく考えて、
ランド投資の方がかなりいいかなぁ、と思えます。

もちろん、素人の私の無責任な計画なので、
真似して損しても、責任は取れません(;^_^A

でも仲のいい友人には、何人かに話したので、
下げた時に少しずつランドを買っている友人もいます。

私もまだ計画半ばで、100万通貨までまだ少し足りません。

この先もレートと睨みっこして、チャンスには
買い増して行きたいと思っています。
もし、ランドが大幅に上げて、
何百万も利益が上がったら、
また後日談として記事をアップしますね~^^

長文にお付き合いいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2017 14:28
  •  2

投資セミナーに行って来た

 14, 2017 20:29
駅前の銀行から、時々各種セミナーの
お誘いがあります。

高額の預金をしている訳でもないのに、
担当者が結構熱心で、
顧客に合わせたセミナーの案内をしてくれるのです。

今回は1週間ほど前に電話があり、
人気のある講師の投資セミナーだというので、行ってみました。

人気があると言っていた通り、
分かりやすく、興味深い話で、
1時間半があっという間でした。

資料には為替の資料もあったのですが、
ファンドや株のお話だけで時間切れとなりました。

1時間半のセミナーは、退屈することもありますが、
今回のような内容だと、もっと聞いていたいと思います。
P_20170313_023121.jpg

今年は株も大きく上げる事はないだろうが、
徐々に、ゆるやかに、上げていくというのが予想らしいです。

なので、政治的な要因で一気に下げた時は
チャンスと捕らえたらいいというのが
このセミナーの講師のアドバイス。

結局は自己責任での投資ですが、
参考にしつつ、今年も利益を重ねて行きたいと思います


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   14, 2017 20:29
  •  0

2017年 我家の投資を考える

 08, 2017 20:19
毎年、年の初めに思うのですが、
「投資で毎月コンスタントに○○円稼ぎたい」と。
残念ながら、その目標(願い事)が
叶った事はないですけど(;´▽`A``

正直言って我家は給与収入だけでは暮らしていけません。
私は専業主婦ですので、給与収入ないですし。

以前は私もパートで働いたり、
フルタイムで働いたりしていましたが、
その分の収入を投資で稼ごうと決意して、
仕事は2008年に辞めました。

その後紆余曲折はありましたが、
再度働き始める事もなく、現在に至ります。
あのまま働き続けていた方が
収入が多かったかどうかはわかりません。

働いていた方が、多少収入は多くても
交際費や衣類やらと出費も嵩むだろうし、
なにより、自由になる時間を考えると、
やっぱりこの選択は間違ってなかったかなと思います。

あのまま働き続けていたら、親の介護や、
伯母のお世話など、思うように出来てなかったと思いますし。

私の初めての投資は株式で、仕事をしながら、
年間100万を目標にしていました。
投資信託や、国債、外国債なども買っていました。
この頃は目標額が少なかったので、
年間目標に達する事が多かったです。

FXを始めてからは、株式投資はめっきり減って、
FXの比重が大きくなりました。

NISA制度が始まってからもその比率は
ほぼ変わらず続けていたのですが、
最近また株が面白いなと感じ始め、
今年はもう少し株への投資を増やしたいなと思っています。

株式、FXだけに限らず、もし他にも
興味が湧きそうな投資があれば色々調べて、
違う分野にも投資してもいいかなと思います。

2017年は新しい投資元年になるでしょうか?
それとも・・・???


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   08, 2017 20:19
  •  0
昨日、日経平均に連動する投資信託を売却しました。

投資信託は基本的に長期保有を考えて買っています。
この商品も10年ほど保有しました。
発売後数年経っていて、基本価格が6,500円位での購入でした。

利益はプラスほぼ100%ですが、1年にすれば10%ですので、
さほどびっくりするほどの利益率ではありません。
でも利益の20%以上の税金はいつもながら痛いなぁ!

ただこの低金利時代に毎年10%の利益が得られたので、
いい商品だったと思います。

途中2008年のリーマンショックでかなり損益を出していましたが、
売却することなく保有し続けました。
日経連動投資信託

長い目でみたら、まだ上げるかもしれませんが、
中国経済が不穏な空気を醸し出しているので、
利益の出ているものは、徐々に売却して、
しばらくリスクのない預金にしておこうかと思います。


ーこの先ボヤキが始まりますー

この先、マイナンバー制度が始まり、それが政府による
国民の財産掌握になると、国民には色々な弊害も考えられます。
プライバシー侵害は犯罪になる現代で、
国によるプライバシー侵害は、簡単に許される世の中なんですね。

納税は国民の義務なので、収入を把握されるのは仕方ないですが、
収入の中から努力を重ねて節約し、投資して築いた財産を
「預金多い人は、介護保険使ったら2割負担ね!」と
十羽一絡げに決められてしまうのはいかがなものでしょうか?
(介護保険利用は基本1割負担ですが、預金1千万以上の人は
2割、3割に上げて行こうとしています。
すでに年金の多い人は2割負担になっています。)

現役時代に高収入の人が1千万円貯めるのと、
うちのように生活するのが精一杯の年収の者とでは、
同じ1千万でも重さが違います。

低所得者で毎日の生活を切り詰め、老後のために蓄えている人もいます。
反面、高収入であっても、定年後なんの蓄えもない人は沢山います。

日々の苦労の結果が、何の努力もしなかった人より、評価されるどころか、
倍も3倍も介護保険を払えと言われるなんて、どう考えても納得出来ません。
政府は「年金だけでは生活出来ないので、それなりに蓄えをして下さい」と
推奨しているのに、頑張って蓄えた人には、高額な利用料を払えなんて、
矛盾していませんか?!?!(○`ε´○)ナットクデキナ~イ!!

でも納得出来る、出来ないに関わらず、
政府が決めたことには従わねばなりません。
(だから選挙が大事なんですよね。国民のためになる
行政をしてくれる議員、党を選びましょう!)

こういう私にとっては理不尽とも言える行政から、
自分たちの財産と老後生活を守るためには、
どういった投資をしていくべきか、知恵を絞って、
対抗策を考えて行きたいと思っています。

とりあえずは、保険を見直してみようかなぁ~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2015 15:26
  •  3

NISA活用しましょう♪<追記あり>

 10, 2015 23:05
NISAの制度も2年目に入りましたが、皆さん活用してますか?

毎年100万円までの投資利益は非課税というNISAですが、
細かいルールまで知っている人は少ないようです。

ここでちょっとお勉強。。。

100万円の枠一杯に投資して、いつまでも非課税ではなくて、
5年間の期限があります。
5年以内に例えば100万円の利益が出ても非課税です。
一般口座・特定口座なら利益の20.315%に課税されるので
203,150円も得をすると事になります!

では5年経っても、もっと持っていたい場合はどうしましょう?
例えば5年後に100万円で買った株式や投信が
120万円になっていて、まだ上げそうだと思った場合、
株式や投信はNISA口座から一般または特定口座に
移行されますが、その時、取得価格は120万円として
口座に入れることになるそうです。

これによって利益である20万円に関しては非課税のままなんですね。

私はここを最近まで知らなくて、5年以上取得すると
すべての利益に20.315%課税されると思っていました。
だから何が何でも5年以内に決済しなくちゃ!と思ってましたが、
これなら6年でも10年でも、好きなだけ持っていられますね。

それと投信の場合、配当をもらわずに再投資するコースを
選べますが、NISAで100万円で投信を買った場合、
配当で再投資した分は100万円の枠を超えるので、
それについての利益には課税されるそうです。

こういう細かいところは、まだ勉強不足でした^^;

NISAは来年からは120万円に拡大されますし、
ジュニアNISA(0歳~19歳、1人80万円)も新たに適用されます。
子供2人の家庭なら毎年400万円が非課税で運用出来ます。
それが2019年まで毎年使えます。
来年から使い始めたとしても400万×3年=1200万円の
投資に対する利益が非課税になります!
こんなお得なNISAを使わない手はないと思います。

毎年10万・20万と払っている投資利益の税金。
それがゼロになるという事は、丸々利益になるという事。
毎年フル活用すれば、豪勢な海外旅行に行けそうですよ~(*^^)

手続きが面倒だとか、よくわからないからと、
NISAを使っていない人も多いようですが、
銀行にお金を預けていても金利はゼロに近いのですから、
賢く節税しましょうね~!!

<追記>
大事な事を書き忘れていました。
NISA口座で株や投信の配当も課税されません。
(分配金ありの投信はこの限りに非ず。)
これも大きなメリットです!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   10, 2015 23:05
  •  4

やっぱり投資は楽しい♪

 24, 2015 20:44
長い間ゆったりとしたトレードをしていましたが、
以前のようなデイトレ~2~3日のトレードを
ちょっとやってみたら楽しくなって、
最近は毎日トレードしています。

22日のコメント欄でユロドルショートと書いていたトレード結果。
20150623.jpg

相性のいい原油トレード。
20150623oil-1.jpg

昨日も一昨日も、1日3トレードしました。
ちょっと多過ぎるかな?
出掛ける日とか気分が乗らない日は、
1日チャート見なかったりするので、
出来る時は3回でも、ま、いいか!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   24, 2015 20:44
  •  0

日経225分割決済

 22, 2015 22:11
18日に買って、19日のブログ記事に書いた日経225。
週明けの今日大幅に上昇しました~

週末に指値しておいた通り、2分割で決済出来ました!
20150622.jpg

原油も日経225も好調です。

FXは豪ドル円と、豪ドル米ドルのポジションを保有中。
今月も後1週間、目標達成目指して頑張ろう!p(*^-^*)q がんばっ♪

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   22, 2015 22:11
  •  4

どこまで手を出す?!?!

 19, 2015 14:57
今月の9日の記事で、毎日頻繁にトレードしていた頃が
「懐かしいなぁ~」と書きましたが、
あれ以来結構頻繁にトレードするようになっています。

頻繁と言っても、週に数回ですけどね(^^;;

一時期先物で取引していた日経225。
最近はCFD取引しています。
20150619-1.jpg


FXは久しぶりに豪ドル円ロングで。
もったいない決済をしてしまいましたが、
利確百人力とかいうので、OKと捉えて次回頑張ろうっと!!
20150619豪ドル円


日経225と原油のトレードがなんとなくやりやすく感じるこの頃ですが、
金取引にも興味津々。

どこまで手を出すんや~!と自分で突っ込みながらも、
チャートを分析中デス  

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   19, 2015 14:57
  •  4

昨日の原油取引

 18, 2015 15:38
2日前に買っていた原油を昨日決済しました。
決済後数時間で急落して冷や汗!(;´▽`A``

20150618.jpg

原油の取引は最低単位が10倍なので、600ドルくらいですが、
それを10ロット(単位?)取引すれば6000ドル≒75万円位の取引になります。

1ドルの利益は1ロットで1,240円、10ロットなら12,400円位。
ストレート通貨の100pipsと利益は同じですね。
原油10ロット(10単位)の取引は、ストレート通貨を1ロット
取引している感じですね。

最初の原油取引では、あんまりピンと来てなかったですが、
やっとなんとな~く掴めて来ました(゚゚☆\(--メ)ナントナクデトリヒキスルナ!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2015 15:38
  •  0

最近のトレード

 09, 2015 15:53
最近のFXトレードは、スイング傾向ですが、
時間のある時には、以前のようにデイトレもいいかなぁ~と思います。

実際はスイングの方がチャート見ている時間も少なくて済むし、
気持のゆとりも出来て、楽チンなんですけどね。

でも毎日、毎日チャートとにらめっこして、
「今日は気持ちよく勝てた!」とか「今日はやられたぁ~!」
と一喜一憂していた時の高揚感というか、充実感と言うか、
そういうものがふと懐かしくなったりします。

私の投資は以前から全体のバランスを考えて
リスクのある物、ない物、各々の長所短所も考えて、
リスク分散のマルチな投資を目指しています。

以前もちょっと書きましたが、
株や投資信託やFXトレード等のリスクのある物より、
極端にリターンの少ない預金の方をより多く保有している我家です。

リスクのあるFX投資なんかしてると、イケイケ性格のように
思われがちですが、根っからのビビリ性格なので、
リスクは最小限に出来るよういつも気を配っています。

でも最近はちょっと守りに入り過ぎて、FXトレードも
株式投資もゆったり気味なのですが、
以前ちょっと手を付けた日経225のような
商品相場もちょこっとトレード再開しました。

金がいいかな?とか原油がいいかな?とか
商品も色々あって、中々興味深いです。

今は日経225と原油をトレードしています。
(原油は初トレードです。)
これもデイトレではなくて、スイングで。
状況によっては早目に決済もありますが。。

他には投資信託、株式の取引ももう少ししたいな・・・
と考えている今日この頃。。。。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   09, 2015 15:53
  •  0

米国州債

 22, 2014 14:47
米ドルが天井知らずにどんどん上げてますね。

そろそろ調整が入るのでは?という予想と、
いやいや、120円まで行くのでは?という予想、
色々な読みが交錯して、ど素人の私には
この先どう動いて行くのかはわかりません。

でも長い間持っていた米国州債を手放す事にしました。
米国州債
途中リーマンショックにあって一時元本を割っていましたが、
待てば回路の日和あり・・・継続は力なり・・・なのか、
元本で100万位と、年2回の配当合計で2,400ドル位、
合計120万ほど、まずまずの利益が出ました

売ったとたんまだどんどん米ドルが上がる結果になるかも知れないけど、
それは投資をしていたら仕方の無い事。
底値買いの天井売りなんて事は出来ないと割り切って、
これから先、米ドルがどれだけ上がっても気にしない事にします^^


前にも書きましたが、このところの円安で、
持っている投資信託はどんどん利益を伸ばしています。
少し以前に3つ決済し、今回米国州債も処分しましたが、
まだ5つ、各種の投資信託が残っています。

そろそろ一旦全部決済して、為替も日経平均も
調整が入ったところで買いなおしたいなぁ~
と思っているのですが、調整のないまま
まだうなぎ昇りを続けるかもしれません。

こうなると素人の私には、クジを引くみたいなものです。
でも普通預金や定期預金預けるよりは、
いい結果が出る確率が高いので、
それに賭けてみようと思います(>_<)トウシハカケ チャウデ~!!

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   22, 2014 14:47
  •  2
今日は私の資産運用の歴史のお話を少し。。

私の資産運用のスタートは郵便局の定額預金でした。
まだ小学生でしたが、自分で考えて選びました。

金利の高い時代だったので、その後長い間金利の高い、
期間の長い定期を見つけては複利で増やしていました。

結婚後仕事を辞めている時に株式投資、投資信託等、
リスクのあるものへの投資に目覚めて行きました。

豪ドルの現地口座での外貨預金もその頃始めました。

日本の金利が下がって来ても、
豪ドルの金利はまだまだ高い頃です。

その後FXに出会い、外貨預金と全く同じ感覚で、
豪ドルを買ってスワップを稼ぐ・・・
という単純な発想でロクに勉強もせず、
チャートを見てもMA線とボリンジャーバンドくらいしか
わからないままトレードしていました。

勉強をせずにFXをやる事はもってのほかですけど、
リーマンショックまでは高金利の通貨を
スワップ狙いでロングして長期保有というトレーダーは
結構多かったと思います。

素人とほとんど変わらない知識でも、
それで結構稼げた頃でした。

ところが3ヶ月くらいして、悪夢のリーマンショック!w(☆o◎)wナンデヤネン!!
間が悪いったらありゃしない!

現地口座の豪ドルは、円高になったら買い増し、
もっと円高になったらまた買い増す、
円安の時はそのまmドルで使う・・・という繰り返しだったので、
FXも損切りせずに下げたらナンピンの繰り返し{{(>_<)}}

101円の頃から買っていたので、さすがに80円を切った頃には
資金が続かずナンピンを止めましたが、
それまでのポジションはそのまま塩漬け。。。。。

口座のマイナス損益は見るのも怖い状態に!
「見なかった事にしよう。。。」と口座にログインもせず放置。

でも豪ドルは落ちて来たとはいえスワップが大きい上、
他のクロス円に比べて早々と元の値段に戻って、
私はラッキーだったと思います。

2009年からは塩漬け口座でのトレードは封印し、
一から勉強し直して違う口座でトレードを続けました。

リーマンショックの時は、口座の赤字の膨大さに、
冷静な判断が出来なくなっていましたが、
私は資産の3分の1以下しかFXに投入していなかったし、
レバもほとんど掛けてなかったのだから、
そこまで怖がることはなかったのです。
後から思えばの話ですが。。。

私の性格がトンボのようにイケイケで、
底を打って上昇に転じて来たところから、
どんどん買いポジを持っていたら・・・
そして持っていたポジションも、
元値に戻るまで保有していたら・・・
その利益は8桁行ってたかもです!( ´△`)アァ-

もしくはFXを始めたのが後半年遅ければ、
70円台・60円台のポジションを100ロットくらい持って、
スワップだけで月20万くらい稼いでいたかも?!

人生にタラレバはないですけどね(ノ_-;)

元々安い時にレバを掛けずに豪ドルを買って、
スワップを収入にする・・・という狙いでFXを始めたのに、
いきなりのリーマンショックで、
すっかり当初の考えを忘れてました!(>_<)

長期保有のみのゆったりトレードで、
日頃はチャートを見ることもなく、
月足と週足くらいを見て年に数回トレードして
サラリーマンの年収くらい稼げたら、
私はそれで充分なんですけどね~

唯一の救いは、ずっと預けっぱなしにしている
豪ドルの外貨預金が倍以上に増えていることだけですね。


私としては、当初からの望みを叶えるために、
一度ど~んと円高になってくれるとありがたいのですが、
私の希望とは裏腹に、どんどん下がる円(≧▼≦;)

思惑通りに行かないのが人生というものですヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   11, 2014 17:43
  •  2

レターフロムオーストラリア

 29, 2014 00:48
オーストラリア記事第2弾。

ある日郵便受けを見ると、オーストラリアからの航空便が6通!!
全部銀行から!!!(@_@;;

一体何があったのかと開けてみると・・・
P_20140716_172131.jpg

1通は数ヶ月ごとにいつも来る普通預金の報告書。
オーストラリアの銀行は通帳がないので、
定期的に出入金の履歴を知らせて来る。

通帳もコストが掛かるだろうけど、
年に数回郵便で報告書を送る方が
手間もコストも掛かると思うけど。。。

残りの5通は定期預金の報告書。
こんなの今まで来なかったけど。。。

定期にした時には証書を送ってくるのはわかるけど、
定期報告書なんて必要??
お金の移動もなく、何の変更もないのに、
証書だけで充分やん!(?_?)

しかも5つ定期があるからって、それぞれ別々の報告書って!
しかもそれを全部違う封書で送って来るってどうよ!?!
経費ダダ漏れ!

考えたらわかるやろ~!

こういう大雑把な事が、オーストラリア1、2を争う大銀行で
まかり通ってますヾ(´ε`;)ゝ

このおおらかさ、好きやわ~ オーストラリア!!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♪

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   29, 2014 00:48
  •  2

資産運用セミナー

 03, 2014 01:16
先日、「女性のための資産運用セミナー」に行って来ました。

某ホテルで2時間のセミナーでした。
講師は某ファイナンシャルプランナーさんでした。
特別な有名人ではなかったです。

P_20140703_001036.jpg

資産運用については、普段から並々ならぬ関心を抱いている私なので、
2時間のセミナーで話された事の90%くらいは、知っている情報でした(>_<)

もうちょっと深いところを語ってよぉ~!と物足りない思いで帰って来ましたが、
無料セミナーで10%の情報を頂いたと思えば、それなりに感謝ですね。

それに知っている情報でも、実行しているかというと、そうでもなく、
これをきっかけにもう少し、うちの資産運用を積極的にしていけば
今日時間を割いた甲斐もあるというものです。

私の場合、周りの人達から、果敢に資産運用をしていると
思われがちなんですが、根がビビリなので、
基本的には「安全第一」な運用をしています。

リスクのある運用もしていますが、分散投資で、
安全な運用と併用です。

リスクありの運用は、株式とFX、それに投資信託ですが、
リスクなしの資金との比率は、リスクありが30%以下です。
70%以上は銀行預金。

その中にはオーストラリアの現地預金もあるので、
為替のリスクはややあるとも言えますが、
うちの場合豪ドルは、死ぬまでに全部現地で使うつもりなので、
そのリスクはあるようで、ないような。。。

今回のセミナーで考えさせられたのは、70%以上が銀行預金では、
お金が増えないな・・・と言う事。

ファイナンシャルプランナーさん曰く。
「自分が働くだけではなくて、お金にもしっかり働いてもらって、
お金を稼いでもらいましょう!」・・・仰る通り!!

NISA口座も作ったことだし、まだ株を100株買っただけで、
すべて活用していないので、しっかり頭を使って
お金にお金を稼いでもらうようにしたいと思いました。

投資信託も大きなリターンを望まなければ、
債権ファンドのようなリスクの少ない物があるので、
そういう物を買うのもありかなと思います。
それでも銀行の利息に比べたら100倍以上の金利ですから。

金の現物買いも、興味はあるのですが、
買った金の置き場に困るなぁ~というのが
金の売買を躊躇させます。

泥棒に入られて取られたら、元も子もないしね。

金預金というのも、なんか実感沸かないので。


何かいい投資を知っている方がいらっしゃれば、
情報教えて下さい~!!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   03, 2014 01:16
  •  2

投資信託と株

 20, 2014 22:30
以前に比べてFXのトレードがゆったりモードになっています。

今年3月、色々なことがあって忙しく、
しばらくトレードをお休みしていたら、
トレードなしの生活がとても心地よく、
以前のように8時間も10時間も
チャートを見ているのが苦痛になりました^^;

専業主婦だけで趣味の菜園や料理に
ゆっくり時間を掛けて暮らせたら
それはそれで幸せだなぁ~とは思うものの、
それでは海外に再三行くという夢は叶わないので、
先月辺りからまたトレード再開しています。

とはいってもトレード回数も、ロット数も、
まだまだリハビリ中です^^

チャートを見る時間が少なくなった分、
投資信託や、株を時々見ています。

先々週は、保有していた投資信託を売却しました。

投資信託と言っても沢山の種類がありますが、
今回売却したのは、豪ドル建てのファンド2種類と
ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカの株式ファンドが1つです。

中国のシャドウバンクの問題が取り沙汰されているので、
安全を考えて利益が出ている時に清算しました。

5ヶ国株式ファンドは、長期保有だったので、
80%くらい利益が出ていましたが、
所得税と地方税で15万円くらい払いました(+_+)
庶民が知恵を絞って投資した、細々とした利益にさえ
大きな税金が掛かります(´;ェ;`)ウゥ・・・

豪ドル建ての方は豪ドルが80円台の時に買ったものです。
35%くらいの利益ですが、これも数年分の総利益です。

でも、以前にも書きましたが、投資信託は上手に選択すれば、
自分で株の売買をするよりは、比較的簡単に高金利が望めます。

今週は新たに株式も購入しました。
大化けしてくれないかなぁ~と密かに期待しています。
大化けしても、100株しか買ってないので、
倍になったとしても大きな利益にはなりませんけどね^^;

FX以外にも、日経225や株式、投資信託と、
いろんな投資をするのは楽しいものです。


これも夢の実現のため、目標達成まで、
楽しみながら頑張りたいと思います!p(´∇`)q ファイトォ~♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   20, 2014 22:30
  •  0

WHAT'S NEW?