羽毛布団を家で洗うとふっくら気持いい!

 21, 2016 18:17
季節の変わり目には、洗濯物が一杯。
節約主婦の私は、セーターやジャケットなと、
家で洗える物は全部家で洗いますが、
羽毛布団も年に2回、家で洗います。

そのまま洗濯機に入れると、羽毛が偏ってしまうので、
ビニール紐で何箇所か縛ってから洗います。
ちなみに私は布団カバーもつけたまま洗って
洗濯を一度に済ませてしまいます^^;
P_20160620_111607.jpg

洗剤は手洗い専用の物を使い、洗濯水流も手洗い水流で。
晴れた日に2日くらい掛けて干すと、
クリーニングに出すより、ふっくら気持ちよく出来上がります♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2016 18:17
  •  0

200円で買えるお勧めお掃除グッズ

 29, 2016 16:07
思うように家事が出来なくなるだけで、
日々ストレスが溜まります。

料理はまだいいです。
キッチンに椅子を置いて、休み休みなんとかやれます。
皿洗いはトンボが出来る範囲でやってくれますし。

洗濯もまあ大丈夫。
洗濯機がほとんどやってくれるので、
後はゆっくり干すだけ。

でも掃除は今の私にはかなり負担で、
立ったまま、上を向いたり、下を向いたり、
しゃがんだり、立ち上がったり・・・
気をつけてゆっくり動いても、フラフラします。
再度転倒したら、今度はこれくらいで
済まないかもしれないので、要注意!!

その一番大変な掃除が、トンボが手伝えない家事なのです。
トンボは部屋が汚くても全然気にならない人で、
「部屋が汚くても死なん!」が持論(>_<)

私は潔癖症でもないし、どちらかと言えば
普段は手抜き主婦なので、
今は目に見えないホコリには目を瞑ってますが、
フローリングの上に落ちている髪の毛や
目に見える小さなゴミにはイライラを感じます。

普段はロボット君にお願いしてますが、
朝掃除しても夜には髪の毛がチラホラ

でも先日、日に何度も床を掃除出来るグッズを買いました。

以前から知ってはいましたが、
粘着テープのコロコロは使っているので、
このタイプは必要ないかなと思っていたのです。
でも思うように掃除が出来ない時には、
これはとっても優れ物!!

100均のモップ用ポールとボコボコの突起がついたクロス。
それぞれ別売りなので、合計200円、税込み216円。
P_20160528_191939.jpg

ワンタッチでポールに取り付けられ、
ポールは360度回転出来るので、
隙間も楽々綺麗に出来ます。
立ったままで出来るのがほんとに楽♪
なんと言っても軽いし~!
P_20160527_161242.jpg

ホコリや髪の毛が取れたら、最後に使い捨ての
ウェットクリーナーに替えてささっと拭くと、
あっという間に和室を除く、家中のお掃除が出来ます
P_20160527_161940.jpg

あまりにも簡単に綺麗になるので、1日3回くらい掃除してます^^;
でもフローリングの溝の中までは無理なので、
数日に1回は掃除機で綺麗にしないとね!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   29, 2016 16:07
  •  0

週末の大仕事

 05, 2016 23:59
今日は4月の陽気。
とっても暖かかったですね。
このまま春が来て欲しい~!


暖かさに誘われて、大根の収穫以来、
そのままになっていた菜園を耕しました。
猫の額ほどの菜園でも、しっかり深くまで鍬を入れると、
汗だくになりました(〃´o`)=3 フゥ~

来月になったら、また夏野菜の種や苗を植える事になります。
今から楽しみ♪
P_20160305_170802.jpg


もうひとつ、暖かさに誘われて大仕事。
久々の障子の張替え。
桟をしっかり水でぬらして、しばらく置いた後、
そっと障子紙をはがして行きます。
P_20160305_132430.jpg

綺麗に剥がれました!
午後中、外に出してしっかり乾かしました。
P_20160305_133202.jpg

新しい障子紙を貼るのは、明日のお仕事です。
明日も暖かいようなので、頑張ろうっと!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   05, 2016 23:59
  •  0

洗濯機も洗濯を!

 04, 2015 18:52
昨日今日と、大阪は寒波がやって来てとっても寒い!
こんな日はウォーキング以外は外出はなし。
買い物も極力避けて、冷蔵庫にあるもので済ませます(^^;

今日は洗濯機洗浄のお話。

我家の洗濯機はかれこれ15年くらい使っている年代物です。
今流行のドラム型ではなく、全自動型。
新しい洗濯機に替えたいなと思ってはいるけど、
壊れていない物を捨ててしまうのは忍びなく、
壊れるまではと思ってずっと使っています。

全自動の洗濯機は穴の開いた層とその外側の層に分かれているので、
内側からは見えない外側の層は、いつも湿気がこもって
どんなに気をつけていてもカビが生えて来ます。
白い洗濯物に時々点々と黒いゴミのような物が付きだしたら、
洗濯機の洗浄しないと!というサイン。

私は最初洗濯機の専用洗浄剤を買ってやってみたのですが、
洗浄中もほとんどゴミが出て来ず、
綺麗になった感が全くありませんでした。

その後、ネットで以下の方法を見つけ出し、
試してみたら、取れる!取れる!(@_@。
びっくりするくらいカビが取れます!!

用意するのは液体の漂白剤。
液体でなくてもいいのですが「酸素系」であることが必須です。
P_20151021_001935.jpg

後は洗濯層自体や穴の部分を掃除するためのブラシと
浮いて来たゴミを取るためのアミ。
P_20151021_002105.jpg

洗浄の仕方は、夜お風呂の残り湯を、
50℃くらいに温め直してから洗濯機に入れます。
先に漂白剤を入れて置いてから、高水位まで入れます!
洗濯コースで少し回してから、蓋をして一晩そのままにします。
次の日泡が収まってから見ると、底にゴミが一杯!
裏側に付いていたカビですね~ヾ(≧∇≦)〃
P_20151021_001952.jpg

洗濯コースで数分回してから、一旦水を捨てます。
再度水を入れて数分回して水を捨て、
これをゴミが出なくなるまで、4~5回繰り返します。
回している時にゴミ取り網で水をすくうと、1回目はこんなに出ています。
P_20151021_112909.jpg

4.5回回すと、黒いゴミはほぼ出なくなります。
1回目に回している間にブラシで回りのふちや壁もこすっておくと、
漂白剤の効果でみんな真っ白になって綺麗になります。
P_20151029_143128.jpg

古い洗濯機ですが、年に数回洗浄すると、気持ちよく使えます。
ちょっと時間は掛かりますが、せっかく衣類を綺麗にする洗濯で、
反対にカビを付けては、気持ちよくなるどころか気持悪いですものね。

年末のお掃除に、洗濯機の洗濯もプラスして気持ちよく洗濯しましょう♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   04, 2015 18:52
  •  2

虫干し

 08, 2015 14:03
いつになく早くから暖かい日が続いたかと思ったら、
今度はとんでもない寒さが戻って来ました。

関東では桜に雪が舞っているみたいですね


先月リトアニアの女性に着物体験をしてもらった時、
久々に着物をあれこれ出してみて、
そう言えば相当長い間「虫干し」をしていないのを思い出しました。

時々「虫干ししないと着物がダメになるな~」と
思ってはいたのですが、すべての着物を出して干し、
またきちんとたたんでしまう手間を考えると
ついつい怠けてしまって、何年も放置状態でした。

着物を着る機会は年々少なくなり、
最近ではお正月でさえめったに着なくなり、
「この先死ぬまで、着物を着る機会が何回ある?」
「たぶん数回あるか、もしかしたら着ないかも?」
そう考えると、余計に「面倒だし、ま、いっか!」と
見なかった事にしてしまってました

でもこの間着物を出してみて、たとう紙にシミが付いている始末!
この機会に、虫干しをして、もう着なくなった着物は
処分してしまう事にしました。
高価な物だけに、着ないかな?と思ったものでも、
なかなか処分できなかった着物ですが、
いい機会なので、思い切ります!
洋服だけでなく、着物も断捨離!断捨離!!

本来、虫干しは梅雨明けの7月と、気温の低い冬場の
年2回行うのがいいそうですが、その時出来なければ、
いつでもやる方がいいとの事です。

相当処分しましたが、それでも数回に分けて虫干しです。
P_20150407_165340.jpg

久しぶりに着物を手に取り、手入れしてみると、
着物は大切な日本の文化だなと思います。

フォーマルな着物を着る機会は少ないですが、
これからは浴衣や普段着の着物を時々は着ようと思いました。
頻繁に着物を着ていた20代の頃より、
きっと今の方が似合う気がします(;¬_¬) ホンマニ~



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   08, 2015 14:03
  •  0

サクサク食感の唐揚げ

 01, 2015 17:18
今日の大阪は雨模様ですが、昨日は晴天。
気温もぐんと上がったので一気に桜が咲きました!

満開まであと一息です。
150331_123706.jpg

やっと春がやって来ました!O(≧▽≦)O ワーイ♪
150331_161858.jpg


さて、今日は変わり唐揚げ。

鶏の唐揚げは我家の定番のひとつですが、
鶏好きの私に比べて、どうもトンボの食いつきが悪い。

何かよい方法はないかと考えていた時、
ネットでレシピを発見しました。
トンボの大好きなじゃが芋を衣に使った唐揚げ。

まずじゃが芋を千切りにして、水にさらし、
キッチンペーパー等で水気をしっかり切ってから、
小麦粉をまぶします。

その中に通常の唐揚げの味付けをした鶏を投入。
我家では塩・胡椒・にんにく・生姜・醤油・酒で下味をつけます。
P_20150308_183825.jpg

投入したらじゃが芋の千切りを鶏の周りにくっつけ、
最後に片手でぎゅっと握り、そのまま油に入れて揚げます。
P_20150308_184528.jpg

じゃが芋の衣がびっくりするくらい、サックサクでとっても美味しい!!
通常の唐揚げだと残し気味のトンボが、
「旨い!」と言って完食していました(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
P_20150308_184921.jpg

チップス好きの人にはたまらない感触です。
メチャお勧めです。
是非一度お試しを

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   01, 2015 17:18
  •  0

ナチュラルライフ

 04, 2015 00:46
以前から化学製品をなるべく使わないで、
ナチュラルな物を使いたいと思っていました。

野菜作りを始めたのも、農薬は化学肥料を使わない
有機野菜が食べたいという理由から。

洗剤も10年近く前からカビ取り剤は封印。
掃除や食器洗いに重曹やクエン酸をなるべく使っています。

それでも液体の食器洗剤や洗濯洗剤、
トイレの洗剤、お風呂の洗剤・・・・
数え上げたらまだまだ沢山の化学製品を使っていますが、
これからは徐々に重曹とクエン酸を中心にして、
化学洗剤は最小限にするようシフトして行こうと思ってます。

先日重曹やクエン酸を買い込みました。
一緒に精油も。
精油は以前からアロマポットで使っていました。
P_20150225_173416.jpg


今回作ったのは防カビ&芳香剤。
重曹に精油を加えて容器に入れ、ガーゼで蓋をします。
トイレやシューズボックスに入れると、
ほんのりいい香りがして、湿気も吸収してくれます。
容器は関西人の家には必ずあるというモロゾフのプリン容器
P_20150224_175153 (1)


もうひとつ・・・
重曹にオレンジピールと精油をプラスしてよく混ぜ・・・
P_20150228_170539.jpg

和紙のお茶漉しに入れます。
P_20150228_172016.jpg

そのままでは重曹が漏れるので、
今では使わなくなった薄手のハンカチでサシェを作って、
その中に入れました。
精油のいい香りがします。
これは防虫剤代わりにクローゼットに吊ったり
たんすの引き出しに入れます。
P_20150228_233350.jpg


どちらも3ヶ月位したら中味を入れ替えます。
入れ替えた中味を茶漉しごとお風呂に入れればアロマバスです
重曹が入っているので、お風呂や排水も綺麗になってダブル効果です。


私達の生活は本当に沢山の化学製品に頼っています。
各種洗剤はもちろん、衣類の防虫剤や夏の虫除け、
柔軟剤や芳香剤、最近飛躍的に増えている
除菌消臭スプレー等、等・・・・・

便利なので、つい何も考えないで使ってしまってますが、
アトピーやひどい手あれなどの皮膚のトラブルも
化学製品の増加と共に驚くほど増えています。

洗剤をすべて重曹などのナチュラル製品に代えて、
ひどい手あれがすっかり治ったという話も聞きます。
化学製品は便利ですけど、やっぱり自然の物が一番ですね。

今度は自然原料で、除菌消臭スプレー作りに挑戦してみたいと思います。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   04, 2015 00:46
  •  2

お掃除ロボット

 15, 2014 17:00
気温が低いと極端に動くが鈍くなる私。

以前は冬中ガンガン暖房を入れて、
動きやすくしいていたのですが、
東北大地震以来、限りあるエネルギーを大事にするため
極力暖房を抑えているので、部屋の中も寒い!{{ (>_<) }}

お掃除するのも億劫になりがちですが、
こんな時お掃除ロボットがあったら、
買い物に行ってる間にお掃除済むのになぁ~
と思ってました。

でもまだまだ使える掃除機があるのに、
新たにお掃除ロボット買うなんてあり得ない!

そんなはかない望みを抱いていたら、
先日お掃除ロボットがうちにやって来ました!!
DSC04270-1.jpg

有名な〇ンバではないけれど、一応日本製です。
トンボの友人が何かの景品で当たったそうですが、
独身の彼は部屋が狭いから使わないと言って、
私にプレゼントしてくれました。

メッチャラッキー!!!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

去年の金華山のご利益か、初詣のご利益か?!?!


使ってみた感想は・・・
確かに便利です。
ただちょっとした工夫は必要ですね。
有名で高価な〇ンバとは違って、10,000円くらいの商品なので、
人工知能もついてないし、能力に限界があります。

掃除してもらう前に、ゴミ箱や植木鉢等は高いところに移動しておく。
テーブルの位置を少しずらして、ロボットが通り易いようにしておく。
うちのロボットは15畳用なので、ドアを閉めて区分けして使うetc...

最初の日はどんな掃除の仕方をするのか、ずっと見てました^^;
キッチン・リビングの場合、カウンターで区切られているので、
キッチンの隅っこの一部がし残しがあり、ロボットの厚み以下の
家具の下は掃除が出来ません。
それ以外はほぼ全域、掃除していました。

自分が何もしないで掃除をしてくれると思えば
まあまあ合格点ですね。

でも玄関マットやトイレのマット、それをめくって
マットの裏も表も全部掃除はしてくれないので、
毎日の掃除はそれで済ませても、何度かに1度は
自分でみっちり掃除しないといけないと思いました。

それでも掃除が楽になる事は間違いないです。

しばらくはロボット君でのお掃除が楽しみです(*^^)


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   15, 2014 17:00
  •  2

生活の知恵

 28, 2013 18:02
今年もあと4日。
主婦のみなさんは、買い物に大掃除にと
大忙しの毎日でしょうね。

毎年この時期になると、日々の家事をもっと丁寧に
やっておけばよかったと反省です^^;

キッチンの換気扇周り、レンジ周りの掃除は
毎回使ったあとにさっと拭くようにはしていますが、
やっぱり積もり積もった油汚れがすごい!

レンジは台の部分はその都度拭いても、
ゴトクや受け皿まで毎回洗わないので、
油汚れが積もります。
DSC03303.jpg

なるべく化学洗剤は使いたくないので、うちでは
取れ難い油汚れは重曹とクエン酸液でペーストを作って、
それで湿布をして一晩置きます。
こんな感じで・・・
DSC03304.jpg

翌日には汚れが浮き上がっているので、
さほど力を入れなくても取れます。
さっぱりした!
DSC03305.jpg

環境にもお肌に優しい洗剤で、洗浄力は抜群です^^

換気扇の汚れは31日まで我慢します。
私が掃除する事が多いのですが、
今年はトンボがやってくれるそうなので、
31日にお願いしてあります。
ちょっと心配ですが。。。(¬、¬) ホンマニヤッテクレルン?


今年は秋が短くてすぐに冬が来た感じで、
年末も寒波が来るそうですね。

私は寒いのが苦手だから、
寒いところに長時間いる事がないので、
カイロを使うことはまずないですが、
トンボはゴルフの練習でよく使います。

でも最近のカイロって長時間用が多いんですよね。
ほんの2~3時間しか出掛けないのに
24時間用カイロはもったいない気がします。
DSC04189.jpg

カイロは酸素に触れて暖かくなるそうで、
酸素を遮断すれば、使用途中でも暖かくなくなり、
再度酸素に触れれば再利用出来るそうです。

なのでシール容器に使いかけのカイロを入れて密封すれば、
また残りの使用時間分、暖かくなって使えるんです。
知らないと、無駄に捨ててしまいますよね~
3回くらい使えそう~(*^^)v
DSC04190.jpg


知って得する生活の知恵でした♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   28, 2013 18:02
  •  0

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.4

 02, 2013 03:55
最初に書いておくべきだったEMの正式名称は
EEffective(有効)Microorganisms(微生物)です。
EM菌と言ってもひとつの菌の名前ではなくて有用微生物群なのです。

元々EMは土壌改良のために沖縄の大学教授が開発された物で、
作物を作る時に必要な乳酸菌・酵母菌・ 放線菌・光合成細菌・
糸状菌などの、10属80種以上の微生群を複合した培養液です。

市販のEMは休眠状態になっているので、
米のとぎ汁や糖蜜の餌になる物を入れて、
活性化させて使うという事です。

そのEMと生ゴミで肥料を作り、野菜を栽培すると、
まず同じ種を撒いても発芽率、成長速度、収穫率が
目に見えてよくなります。

ただ化学肥料と違って、速攻性がないので、
EMが効力を発揮していい野菜が出来るまでには時間が掛かります。

具体的にどうやって堆肥を作るかというと、
EMぼかしという、EMと米糠と骨粉と油粕を混ぜた物と
毎日出る水をよく切った生ゴミを混ぜて、
1週間ほど寝かせた後(冬季は2週間位)土に埋めます。

EMぼかしはネットでも販売しています。
1袋300円位だったと思いますが、米糠があれば
園芸店で売っている油粕や骨粉で家でも簡単に作れます。

生ゴミとEMぼかしを混ぜると、ちょうど糠漬けのような感じになります。
夏場などは漬物のような、それより少し強い匂いがするので、
私は1週間も待たずに早目に土に埋めていました。
(今現在は野菜の栽培をお休み中なので堆肥も作ってません)

早目に土に埋めると生ゴミの分解に少し時間が掛かりますが、
堆肥にするのに問題はありません。
他の堆肥を作る時とと同じく、2週間位は使えません。
根腐れを起こすので、充分寝かせてから使って下さい。

すぐに劇的変化はないですが、徐々に無農薬で美味しい
有機野菜が出来ますし、園芸にも威力を発揮します。
畑を借りていた長年野菜を作っていたおじいちゃんに
「一体何を肥料に入れたんや?」と聞かれたくらい、
土壌改良後には、いい野菜が出来ました^^


EMについては、まだまだ色んな使い方があります。
私はこちらのサイトで色々学びました。
興味のある方はどうぞ。
http://www.geocities.jp/earthkeeper2160/index.html



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   02, 2013 03:55
  •  7

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.3

 29, 2013 16:12
今日はEM発酵液の家での使い方には色々ありますが、
まずはお風呂。

お風呂に毎回30~50ccくらい入れます。

お風呂に入れたEMは、排水溝のぬめりや悪玉菌を
取ってくれるだけやなくて、湯気と共に上がって
天井や壁のカビを退治してれます。
新築から使っているとカビはまずきません。

EM入りのお風呂でアトピーが治ったという話も聞きますが、
100%ではないようです。
効かないという人もいるようです。
どちらにしても、即効性はないので、
薄紙を剥ぐように治って行くらしいです。

すでにカビが出ているお風呂は、湯気だけでは弱いので、
残り湯をスプレー容器に入れてカビのあるところに霧吹きします。

カビ取り剤のような科学薬品と違って、EMに即効性はありません。

でもカビ取り剤でカビをやっつけても
時間が経てば同じところにカビが出て来ますよね。
カビの根っこというのは、なかなか取れないようです。

EMでカビを退治したら、時間は掛かりますが、
根っこまでやっつけてくれるそうで、
その後はEMをお風呂に入れてるだけで
カビはほぼ出なくなります。

我家は今の新居に引っ越す前、築20年の家に住んでいて、
EMを使うまで風呂場にカビがありました。

それがこちら。
4.jpg

それまではカビ取り剤を使っていましたが、
半年もするとまたこんな感じで出て来ます。
そこでカビ取り剤を封印し、残り湯をスプレーし、
時々は歯ブラシで軽くこすりました。

1ヵ月半後かこちら。
5.jpg

そして3ヵ月後。
ほとんどカビが見えなくなりました!(@_@。
カビ取り剤はもちろん、お風呂の洗剤すら使っていません。
残り湯を週に2~3回スプレーして、
月に2回くらい歯ブラシで軽くこすっただけです。
6.jpg

残り湯は排水溝も掃除してくれるので、
面倒でなければ、トイレや洗面所にも流しておくと、
排水溝のぬめりが少なくなるようです。

私は残り湯を運ぶのが面倒なので、
トイレにも小さな容器に入れた発酵液を置いていて、
時々タンクに数滴入れています。

拭き掃除の時は100~500倍に希釈した発酵液を
(結構適当^^;)ウエスor床に吹き付けてから拭いています。

左がペットボトルで1週間発酵させて出来上がったEM発酵液。
お風呂に入れるため、小さい容器に移し替えてます。
右は希釈してスプレー容器に入れた発酵液。
DSC02580.jpg

この希釈液を絨毯やお布団、ソファ、カーテンにも吹き付けます。
お布団は干す時にびしょびしょになるくらい
吹き付けると、びっくりするぐらいふんわりします。
パートナーのおやじ臭も消えます^^

トイレの便座も床も、ついでに壁にもスプレー。
トイレの匂いの原因のひとつは、壁に飛び散った尿。
うちは腰から下が水拭き出来る壁素材ですが、
壁紙の場合水拭き出来ないので、スプレーが有効です。

風呂の残り湯は洗車にも使えます。
バケツで2~3杯、車に掛けてしばし放置。
EM君が働いてくれるのを待ちます。
その後拭き取るだけ。
超簡単に洗車出来ます。

もうひとつ、残り湯で洗濯もしています。
(すすぎには使いませんが)
残留洗剤はアトピーの原因にもなりかねないので、
EMを使う事によって洗剤の量を減らせます。

洗剤を減らす事は、河川の汚染を減らし、
ひいては地球を守る事にも繋がります。


次回は、生ゴミをEMを使って堆肥にして、
お花や野菜を上手に育てる方法を書きますね。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   29, 2013 16:12
  •  1

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.2

 25, 2013 12:38
今日はまずEM発酵液の作り方。
これが面倒だと思う方は、原液を水で希釈して使えます。
コストが高くなりますけど。

そのまま使うより発酵液の方がパワーがアップします。
菌の餌になるものを加えて発酵させるので、
菌の働きが活発になって効き目がよくなるそうです。
もちろん、コストも大幅削減です(*^^)

ーEM発酵液レシピー
用意する物
ペットボトル1.5~2L
(お茶のはダメ。ジュースや水のを使う。)
ジョウゴ
小さめのカップ(ガラスはダメ)
40℃くらいの湯少量
米のとぎ汁適量(その時とぐこと)
糖蜜 20~40cc(多目の方が失敗が少ない)
(これもネットで入手可能。なければ黒砂糖などが使える)
EM 20~40cc(多目の方が失敗が少ない)
(私はまだ失敗した事がないですが、失敗すると悪臭を放つそうです。
それでも害はありませんが使えないので、捨てて下さい。)

①カップに少量のお湯を入れ、糖蜜をよく溶かす。

②米のとぎ汁、糖蜜、EMの順にじょうごをさした
 ペットボトルに入れ キャップを閉めてよく振る。
 この時ペットボトルの8分くらいまでとぎ汁を入れる。
 決して一杯にしない。

③キャップをしっかり閉め密封状態にし、
 暖かい場所(20~40℃かベスト)に置く。
 (私は湯船に入れてます。)

④1~2日でEMが発酵してペットボトルが膨らんで来るので、
 破裂しないようにその都度キャップを緩めてガス抜きをする。
 1日2.3回しないと吹きこぼれだけに留まらず爆発の危険あり!
 爆発して悲惨な事になったとネット上で読んだ事あり。

⑤甘酸っぱい香りになったら出来上がり。
 (私は黒蜜の匂いがすると思います。)
 その頃には毎日ガスが出て膨らんでいたのが、
 ほとんどガスが出なくなる。
 夏場は約1週間、冬場は約2週間ほどで完成と言われるが、
 お風呂に入れてると冬でも1週間で完成する。


発酵のためお風呂に入ったEM君
3.jpg

EMはとぎ汁と混ぜた直後は濃い茶色ですが、
出来上がりは透明感が出て茶色が薄目になります。

これ1本で1~2ヶ月は充分持ちます。
発酵液は1ヶ月くらいで使い切るのがいいそうですが、
私は沢山作り過ぎて3ヶ月くらい置いておいた事もありますが、
匂いも全く変わらず、そのまま使えました。

EM40cc(多めに入れたとして)使って1,5Lの発酵液が出来ます。、
2,000円のEM1本で25本の発酵液が出来るという事です。

米のとぎ汁と糖蜜とEMを混ぜるだけなので、
5分もあれば出決ます。
後はお風呂にポンと入れるだけ。
1週間ほど湯船に入ったままで、ちょっと邪魔ではありますが^^;

出来上がった日からEMは家中で大活躍します。


長くなったので、家庭内での色々な使い方は次回に。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   25, 2013 12:38
  •  4

地球を救うスーパーマン EM菌 Vol.1

 24, 2013 02:32
今日は、以前お掃除の記事を書いた時に、
少し触れた事のあるEMについて書きたいと思います。
お掃除の記事はこちら

地球にも人にも優しく、スーパーマンのように、
すごい威力を発揮するEMの話は、
1つの記事にするには長過ぎるので、
何回かに分けて書きたいと思います。

読者の方で、地球に優しい人、環境問題に興味のある人、
アトピー、手荒れ等皮膚の問題を抱えている人、
化学洗剤(食器洗剤、洗濯洗剤、風呂洗剤、トイレ洗剤、
果ては死人まで出たカビ取り剤まで)を
使う事に不安を感じている人は必読です。


まずEMというのは良性菌群の事、微生物群です。

菌には悪玉と善玉があるのはご存知の通りですが、
善玉菌は身体にもよく、環境にも絶大な効能があります。

納豆菌やヨーグルト等に入っている菌、糠床にも
良性菌が入ってますよね。

色々な善玉菌達を集めた物がEMです。
1本2,000円くらいでネット販売で入手出来ます。
たまに自然食品のお店などで置いてあるところもあります。
高いな、と感じられるかもしれませんが、
1本買えば使い方次第で、毎日どんどん使っても1年は使えます。

では、EM菌を何にどうやって使うのか。。

EMは家庭の中で、いろんなことに使えますが、
最初に私がやったのは、EMを使って生ゴミを堆肥にする事。
生ゴミが一切でなくなり、ゴミの量が無茶苦茶減ります。

生ゴミが減るだけでもエコですが、それが有機の堆肥になって、
土に化学肥料を使わなくて済むのでここでもエコです。

私は生ゴミで作った堆肥で、無農薬の有機野菜を作っていましたが、
同じ畑で作ってもEM菌を使った生ゴミ堆肥で作った野菜は
あきらかに、品質も、量も、出来がすごくよかったです。

その次に使ったのが、お風呂です。
発酵させたEM(EM発酵液)を、お風呂に30~50ccほど入れます。
これに毎日浸かるだけで、肌荒れやアトピーにも効くそうです。
ただ化学のものと違って即効性はありません。
冬は身体も芯から温まります。
これがひとつ目の効果です。

EMは微生物群なので、善玉の微生物が風呂の給水パイプや
排水溝に溜まる水垢や湯垢、ぬるぬるを取ってくれます。
これがふたつ目の効果。

お風呂から出る時は、窓は開けないで、
脱衣場に通じるドアを開けて
EMが家の中にも入るようにしておきます。
EMは湯気に乗って風呂場の壁や天井に昇り、
カビ菌をやっつけてくれます。

カビ取り剤と違ってすぐにはとれないけど、
日に日にカビが消えていきます。
そして最後にはカビの生えないお風呂になる。
これが三つ目の効果です。

素肌で入るお風呂に、人体に危険なカビ取り剤を
出来る事なら使いたくないですよね。
EMは良性微生物なので、人体にいい事はあっても、
悪い事は全くないです。
ドリンクまで出てるくらいですから。

我家は新築の時からEMを使っているので、
今までカビが生えた事はありません。
カビ取り剤も使った事も、もちろんありません。


EM発酵液を薄めてトイレとキッチンの流しにも流しておくと、
トイレの排水溝から上がってくる匂いが消え、
流しの下の排水溝のぬるぬるが消えます。
(発酵液については、また後日詳しく書きます。)


EM君、素敵だと思いませんか?


でもまだまだこれだけではないですよ^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

******************************************************
  •   24, 2013 02:32
  •  4

食品収納

 08, 2013 00:26
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  •   08, 2013 00:26

片付けやすく使いやすい収納

 25, 2013 16:32
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  •   25, 2013 16:32

WHAT'S NEW?