クルーズ後の体重&うちご飯

 12, 2017 22:52
クルーズから帰った後のうちご飯は、
和食のオンパレード。

クルーズでは毎日ご馳走を食べていて、
和食もあった事はあったけど、
日本人が作った和食とは
一味も二味も違う和食だったので、
私としては強烈に純和食に飢えていたのです。

まずは煮物が食べたくて、若竹煮。
P_20170528_130513.jpg

そら豆の煮物。
P_20170528_130531.jpg


また別の日には、寿司ご飯を炊いて・・・
P_20170531_164411.jpg

色々な野菜を刻んで煮て・・・
P_20170531_173118.jpg

自家製の紅ショウガを刻み、
薄焼き玉子を作って・・・
P_20170531_164428.jpg

ばら寿司と野菜いっぱい。
P_20170531_183424.jpg

トンボの好物、味噌田楽。
P_20170601_182832.jpg

私は苦手でいつもは食べないんだけど、
和食に飢えてたので、この日は食べました^^;
P_20170601_182925.jpg

今年初めて収穫した万願寺唐辛子。
最初の4本。
P_20170605_125331.jpg

サバの南蛮漬けにトッピングして食べました。
P_20170605_184650.jpg

クルーズに行く前、帰ってからどれだけ
体重が増えているか知るために、
体重を計って行きました。
43.8キロ。

帰宅した夜、お風呂上りに体重を計ったら、
44.3キロ!Σ(・ω・ノ)ノ!
500グラムしか増えてないやん!

そして翌日には元に戻ってました(◎_◎;)チャンチャン

あんなに3食しっかりと食べてたのに、
日頃のウォーキングのせいなのか、
毎夜のダンス三昧のおかげなのか、
ほぼ体重の増加なしでした。

これからも、チャンスがあればクルーズ旅行を
しようと思っていますが、心配だった体重増加も
運動さえしていれば、さほど増減ないとわかって
安心しました ^^)  

また頑張って貯金して、クルーズに行くぞぉ~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   12, 2017 22:52
  •  0

最後のタケノコ尽くし

 15, 2017 18:09
タケノコの季節ももう終わりますね。
数日前、知り合いの方のご厚意で、
トンボが最後のタケノコ掘りに行ってきました。

もうずいぶん大きくなっているので、
長けている感じがします。
根元の方はいつもより沢山切り落としました。
P_20170510_181325.jpg

また大鍋いっぱいぬかを入れて湯がきました。
P_20170510_184826.jpg

そして定番の若竹煮を鍋いっぱい作ります。
わかめを多めに入れて、トロトロになるまで煮ます。
P_20170511_182411_HDR.jpg

根元に近いところを使って佃煮に。
P_20170511_182425_HDR.jpg

タケノコ大好きなトンボは、これだけでもいいそうですが、
これに鮭の粕漬けを焼いて追加しました。
(写真は撮り忘れましたけど(;^_^A)
P_20170512_180441.jpg

お弁当にも若竹煮。
トンボはお弁当が苦手で、お握りにしないと食べなし、
お弁当だと極端に小食になるので、
まるで幼稚園児のお弁当みたいな量です。
P_20170511_235406.jpg

今年最後のタケノコ、楽しんで下さい^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   15, 2017 18:09
  •  0

トンボの優しさに泣く。。

 06, 2017 23:48
GWも後1日ですね。
今年のGW、我家は外食が多かったです。

いつものイタリアン。
休みの日の外食は、混む時間を避けて
早目に出掛けます。
この日は6時頃に。
お陰で待たずに済みました。
170501_191931~00

170501_192412~00

170501_192615~00

170501_192621~00


いつものお寿司屋さんにも行きました。
初めてうどんを注文してみました。
P_20170505_182831.jpg

後はいつものネタばかり。。
P_20170505_183403.jpg

P_20170505_183745.jpg



今夜はうどん屋さん。
この間テレビでこのお店で食べる
「裏技」の事を話していたので、
さっそく試してみる事にしました。

まずは、かけうどんと天ぷらを注文します。
天ぷらはお好みで。
P_20170506_184947.jpg

天ぷらは1つはうどんに入れて、
もうひとつをご飯の上に乗せて、
その上から天つゆを掛けて天丼にします。
ご飯は多いのでトンボのを3分の1くらいもらいました。
P_20170506_185215.jpg

最後に天丼を半分くらい食べたら、
うどんのだし汁を掛けて、
ひつまぶしスタイルで食べます。
これ絶品!
P_20170506_190306.jpg

このうどん屋さんは、熱いだし汁を追加出来るので、
この食べ方に最適です。
3倍楽しめました♪(*^^)v


ところで、何故今年のGWに外食ばかりしているかというと、
トンボが全部ご馳走してくれているからです。
何故何度も外食に誘ってくれるのかと思えば、
「主婦もゴールデンウィークしないとな!」って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

どこも安いレストランですが、気持が嬉しいですよね。

いつもいつも悪がきみたいで、私を困らせてばかりですが、
10年に1回くらい、びっくりするような優しさを見せます。

あぁ~、これでまた次の10年、
トンボの我がままに付き合わされてしまいそう~ 

これって策略?!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   06, 2017 23:48
  •  2

タケノコ尽くしが続きます

 04, 2017 23:47
タケノコ掘りの後も、またタケノコをいただいて、
トンボの大好きなタケノコ尽くしが続きました。

タケノコと言えば若竹煮。
何度も作りました。
P_20170419_195102.jpg

若竹煮だけでは芸がないので
タケノコの佃煮。
P_20170419_195034.jpg

焼きタケノコ。
P_20170422_181904.jpg

鶏ミンチとタケノコを薄揚げに詰めて・・・
P_20170425_191619.jpg

薄味で煮てみました。
P_20170425_192727.jpg

長く使いたいので、一部は冷凍保存。
八宝菜や野菜炒めの時に使います。
P_20170422_181836.jpg

毎日の食卓はこんな感じに・・・
P_20170419_202615.jpg

P_20170422_184315.jpg

P_20170425_194010.jpg

P_20170426_182516-1.jpg

この春巻きは、いつもの倍以上
タケノコが詰まってます(*^^)v
P_20170420_184414.jpg

1年のうちほんの一時期しか
食べられない旬のタケノコ。

今年は思いっきり堪能させてもらいました!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   04, 2017 23:47
  •  0

貯め込んでいた料理写真^^;

 25, 2017 23:59
今月に入ってブログのアップをさぼっていたので、
うちご飯の写真がたまっていました。

我家のいつものメニューですが
チャーシュー麺と炒飯。
P_20170112_184340.jpg

餃子は別の日に作りました。
P_20170107_205249_20170418211225e33.jpg

大袋の冷凍フライドポテトを買ったら、
最後の方は短いのばかり残ったので、
牛肉に巻いてみました。
P_20170409_192225-1.jpg

肉じゃがの様な味付けで煮たら、
じゃが芋好きのトンボに好評でした(*^^)v
P_20170409_194921-1.jpg

鶏胸肉は脂分が少なくて
健康にいいのですが、
料理法によってはパサパサになります。
しっとりした料理法をいくつか試しましたが、
これが一番柔らかくて美味しい!
P_20170403_190723.jpg

この日の夕食はこちら。
P_20170403_190923.jpg

年に何度かは作るおはぎ。
もち米と普通のお米を一緒に炊いて、
マッシャーでつぶします。
P_20170405_121843.jpg

大量に作っても、甘い物に目がないトンボがいるので、
全部平らげてくれます。
喜んでいいのか、憂うべきか。。
P_20170405_130421.jpg

サンドイッチを作ろうとしたら
マヨネーズがなかったので、
急遽作った自家製マヨネーズです。
日保ちしないので、黄身だけで作りました。
マヨネーズを大量に使う予定があれば、
全卵で作ると多めに出来ます。
自家製にすれば酸っぱさや塩辛さを
好みに出来るのでいいです。
P_20170414_004954.jpg

鶏胸肉の鶏チャーシューが
美味しくてトンボにも好評だったので、
また大量に作りました。
小分けにして冷凍しておくと、
パンに挟んだり、サラダの上に乗っけたり、
便利に使えます。
P_20170414_012139.jpg

冷凍庫にすぐに使える惣菜が色々入っていると
とっても便利。
一回に大量に作るので、「まめねぇ~」と
みんなに感心されますが、
結局この方が手抜き出来るのです(;´▽`A``


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   25, 2017 23:59
  •  0

4月の外食

 20, 2017 01:56
毎月何度かは外食しますが、
今月は和食のレストランと
焼肉レストランに行って来ました。

トンボは脂こい洋食や中華が好みですが、
今回は私に合わせてくれました。
私はそばと鰹丼のセット。
すっごくボリュームがありました。
P_20170408_181503.jpg

トンボは牛タン定食。
じゃこご飯がいい感じ。
P_20170408_181525.jpg


先週末に行ったのは、焼肉食べ放題のお店。
飲み物は当然ながら別料金。
P_20170414_172757.jpg

バーニャカウダと白菜キムチ。
バーニュカウダのパプリカが甘くて絶品でした^^
P_20170414_172909.jpg

生ハムとペッパーポークの盛り合わせと塩タン。
P_20170414_172919.jpg

美味しいきゅうり。
P_20170414_173020.jpg

厚切りハラミとハラミステーキ(だったと思う)。
P_20170414_173132.jpg

ロースステーキ。
P_20170414_173922.jpg

ローストビーフのユッケ風の玉子抜きと
キムチのお代わり。
P_20170414_180010.jpg

生ハムと苺のサラダと上ミノ。
P_20170414_173234.jpg

一番美味しかった厚切りハラミをもう一皿。
P_20170414_174436.jpg

玉子とわかめのスープ。
P_20170414_182905.jpg

冷麺ハーフサイズとキムチ盛り合わせ。
P_20170414_183210.jpg

散々食べても、スイーツは別腹^^;
パフェとプリンと苺のカルピス。
P_20170414_184537.jpg

「食べ放題」と言うだけで、無理して食べてしまい、
後で苦しくなるという、貧乏人根性丸出しの2人でした(>_<)


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   20, 2017 01:56
  •  0

タケノコ尽くしで、トンボ大喜び♪

 18, 2017 20:54
今年の桜は、雨と強風のため、
あっという間に散ってしまいましたね。

特に土日になると雨が降って、
ゆっくりお花見をする間もなく
ほんとに残念でした!(>_<)

買い物に行く途中にあるこの桜だけは
何度も楽しませてもらいました。
P_20170405_151521.jpg

つい最近、タケノコが採れる山を持っている方と
トンボがお知り合いになり、ご好意でタケノコを
採りに行かせてもらいました。

タケノコ掘り、甘くみていたら、
かなり急な勾配のある山道を
登らなければなりませんでした。
P_20170416_083522.jpg

まあ、普段からウォーキングで鍛えてるので、
足は大丈夫でしたが、タケノコを中々
見つけられないのと、鍬の使い方が下手で、
掘り起こすのに時間と体力が必要でした。
P_20170416_083510.jpg

大きいの見っけ!
P_20170416_082755.jpg

りっぱなタケノコ~♪
P_20170416_082843.jpg

大きな袋に一杯採って、ずっしり重いタケノコと
鍬を担いで山道を降りるのも大変でした。
でもとっても楽しかったです。

帰ったらすぐに皮を剥いて、
大きな鍋2つでぬかを入れて湯がきました。
P_20170416_121154.jpg

かなり大きな鍋に一杯!
P_20170416_121206.jpg

湯がいた後は、そのまま常温になるまで冷まします。
P_20170416_161814.jpg

冷めたら水を入れ替えて一晩漬けます。
このまま毎日水を替えて、冷蔵庫で1週間ほど持ちます。
P_20170413_124523.jpg

もっと持たせたいので、薄切りにして
冷凍しておくことにします。
P_20170417_163918.jpg

P_20170417_164045.jpg

この日はタケノコ尽くし。
タケノコご飯はトンボの好みでおこげをたっぷり。
若竹煮、タケノコの天ぷらです。
タケノコ大好きなトンボは大喜び♪
P_20170413_193141.jpg

中央にあるのは、毎日大量に取れるサンチュを
綺麗に洗って・・・
P_20170413_152228.jpg

ふんわりラップを掛けてレンジでチン。
その後胡麻和えにしました。
トンボはサンチュが苦手なのですが、
何も言わずに胡麻和えを出したら、
ほうれん草だと思い込んで綺麗に完食してました^^;
これからも内緒にしておこう!(*^m^*)
P_20170413_185412.jpg


タケノコを掘らせてもらっただけでなく、
色々な野菜を作っているその方に、
栽培している椎茸もいただきました。
P_20170416_161557.jpg

今とっても高い、新玉葱も!
ほんとにご馳走様です!!
P_20170416_161655.jpg

しばらくは毎日タケノコ尽くしを食べたいと、
晩ご飯だけでなく、お弁当もタケノコ尽くしで、
今も1品か2品はタケノコ料理ですが、
それでも「旨い!旨い!」と
大満足のトンボです。。川≧∇≦川


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2017 20:54
  •  0

1年振りの再会♪

 26, 2017 13:16
去年の3月、ネット英会話の先生が
3週間ほどうちに滞在しました。

その時同じ先生の生徒2人がうちに来て、
1人は1泊し(九州の人だったので)、
もう1人とはうちで一緒に食事をしました。

食事を一緒にした生徒さんとは、
その後も時々連絡を取りあっていました。

その彼女が「私の友人にオーストラリアが
大好きな人がいて、オージーママさんの
話をしたら、是非会いたいって言ってます。」と
LINEで知らせて来ました。

そこでとんとん拍子に話が進み、
オーストラリア好きの友人と一緒に、
先週末、うちでご飯を食べる事になりました(*^^)v

1490367139951-1.jpg

左奥の彼女が1年振りに再会した女性、
左手前が彼女のお友達です。
三人の美女に囲まれてご機嫌なトンボです^^

この日のメニューはお豆腐入りの
ヘルシーハンバーグと
パンプキンスープ、野菜サラダ、
それに焼き豚(統一感が乱れる一品^^;)。
P_20170324_190313_BF.jpg

ハンバーグ・焼き豚・パンプキンスープはもちろん
ドレッシング、デミグラスもすべて手作りで、
パンプキンスープに至っては
ベースのチキンスープを2日掛けて作りました。
P_20170324_190306_BF.jpg

食後はオーストラリアの先住民、
アボリジニが使う世界最古の木管楽器
ディジュリデゥの演奏を
嬉しそうに披露するトンボ。
1490366460853.jpg

オーストラリアの話や、その他の国々の
海外旅行の話と、話は尽きませんでした。

この日初めて聞いたのですが、
驚いた事に、お二人共FXをしているという事!
FXの話もひとしきりして、
楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました。

英会話の先生が広げてくれた友達の輪が広がって、
それまで知らない人とこうして過ごすのは、
知らない世界を垣間見るようで、とっても楽しい時間です。

LINEを交換したので、これからも連絡を取り合って、
いつかまた再会出来るといいなと思います^^

******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   26, 2017 13:16
  •  2

『ザ・日本食』のうちご飯

 16, 2017 14:23
久々にうちご飯。

数日間、脂っこい物が続いたので、
昨日は『ザ・日本食』の夕飯。

きゅうりとわかめの酢の物。
久しぶりに食べると美味しい!
P_20170315_201849.jpg

絹豆腐で作った揚げ出し豆腐。
P_20170315_201916.jpg

焼き鮭。
これだけでご飯2杯食べられます^^
そんなに食べないけど。。
P_20170315_202116.jpg

じゃが芋の天ぷらをテレビで見て、
無性に食べたくなって作りました。
トンボにとっても私にとっても、
じゃが芋天は懐かしい味。
大根おろしの大根は、自家製。
P_20170315_201836.jpg


鮭は3切れ焼いて、残りの1切れを
ほぐして冷凍しておきます。
お弁当を作る時に役に立ちます(*^^)v
瓶詰めで売っている鮭のほぐし身とは
味が全然違います!( ̄^ ̄)
P_20170315_233433.jpg

毎日お弁当を作るのにも、なんとか慣れて来ました。
飽きないように、色々工夫するのは大変だけどね^^;


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   16, 2017 14:23
  •  2

最近の外食

 12, 2017 23:55
最近の外食シリーズ。

チェーン店の食堂がおかず半額セールを
やっているとの情報を得たので、行ってみました。
2人で1100円くらいだったかな。
P_20170227_180003.jpg


時々行くリンガーハット。
1日分の野菜がこれ一杯で摂れる!
トンボは麺1.5倍で。
値段はそのままなのが嬉しい^^
P_20170310_181910.jpg


株主優待券で行った外食。
私は鶏もも肉1枚揚げ定食。
お味噌汁をプラス130円でアサリ汁に変更して。
大根おろしたっぷり、ポン酢は少しとろみがあって
とっても美味しかったけど、量が多過ぎて
チキンを3分の1くらい残しましたm(_ _"m)スマヌ。。。
P_20170311_184155.jpg

気が付いたらトンボはかなり食べてました(>_<)
かなり食べ散らかして、原型を留めてないけれど、
ハンバーグ・エビフライ・チキンのミックス定食です。
ハンバーグが手作り風で美味しかったです。
(ちょっと味見した^^;)
P_20170311_184342.jpg

500円の優待券を4枚使って、
払ったのは端数の10円だけ(>_<)

ご馳走様でございました!(-m-)”


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   12, 2017 23:55
  •  0

21時からのスイーツ作り

 07, 2017 01:23
夜の9時前になって、急にスイーツが食べたくなったので、
スイートポテトを作ってみた。

まずはさつま芋を適当に切って、
アク抜きのため水に漬けてしばし置く。

その後茹でる。
P_20170307_212940.jpg

さつま芋が柔らかくなったらマッシャーで潰して、
マーガリンと砂糖を入れる。
量は味をみながら、適当!
P_20170307_213033.jpg

牛乳も少量入れてよく混ぜる。
P_20170307_213329.jpg

本来ならここでこし器でなめらかにした方がいいけど、
時間が遅いので省略
多少つぶつぶがあっても、それはそれで美味しいタブン。。。

焼き上がりがテカるように、卵液を表面に塗り、
200~220℃のオーブンで焼き目が付くまで焼く。
P_20170307_214419.jpg

出来たぁ~
P_20170307_222504.jpg

明日のお弁当のデザートにも入れておこう!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2017 01:23
  •  0

お弁当作り再開

 02, 2017 22:21
トンボの仕事が先月末から変わりました。
会社が変わった訳ではなくて、
仕事内容が変わりました。

今までは週のうち3~4日は
お昼頃に帰宅出来たのですが、
今度の部署では大幅に仕事量が増え、
特に年度末の今月は超多忙で、
土曜出勤、11時間労働もあり、
帰ってからのスケジュールも激変。

今まではお昼過ぎから、余裕で
ウォーキングに行っていたのですが、
それがほとんど出来なくなりました(>_<)

お休みの日と、比較的早く帰れた日に
なんとか続けてますが、
この先どうなりますか。。。

そして、もうひとつ、問題が!
これまで家で食べていたお昼ごはんが
必然的に外食になるので、
ジャンクフード大好きなトンボの事、
非健康的な食事になりそうです。

そこで仕方なくお弁当復活。
トンボは冷たくなったお弁当が苦手で、
かといって保温タイプのお弁当も苦手で、
お握りとだし巻き(卵焼きではダメ)
なら食べると、超わがまま言ってます。

なるべく低カロリーで幼稚園児のような
可愛いお弁当になるよう努力しましょう


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   02, 2017 22:21
  •  0

外食はいつも低価格で。。

 18, 2017 21:17
最近行った外食特集

いつも行くお寿司屋さん。
私は好きなネタが偏っているので、
いつ行っても同じネタばかり
P_20170117_193353.jpg

いつも同じ写真ばっかりで新鮮味がない(>_<)
P_20170117_193651.jpg

同じネタを何度も食べる(;´▽`A``
P_20170117_194028.jpg

これもいつも行くイタリアンファミレス。
サラダと・・・
P_20170122_180120.jpg

パスタ。
他にもチキングリルも食べたけど、
写真撮り忘れ~
P_20170122_180525.jpg

大型ショッピングセンターのフードコートで中華。
トンボのオーダー。
P_20170131_185950.jpg

私のオーダー。
餃子の焼き色は最高だけど、
中味の味は私の餃子の方が美味しいノダ。
P_20170131_185955.jpg

ちなみに直近に作った私の餃子。
P_20170107_205249.jpg


フードコートで安い食事を済ませたので、
デザートは豪華にゴディバのチョコスムージー!
もう~最高♪
P_20170131_192334.jpg


これは昨日、友人と行ったランチ。
中央の野菜サラダは食べ放題。
ローストビーフと白身フライ、プチスープ付き、
ライスも付いて、ソフトドリンク飲み放題。
P_20170217_112805.jpg

デザートのチョコムース。
P_20170217_120755.jpg

食後のカフェオレ。
これで900円のところスマホでクーポンを
見せて、850円でした!
P_20170217_121417.jpg

そして夜もその友人と一緒に食べました。
ピンボケですが、チキングリル。
ライスとソフトドリンク飲み放題。
またしてもクーポン使用で731円!
P_20170217_180425.jpg

ランチはレストランのお得メニューだったので
とっても美味しかったけど、
夜は長時間おしゃべり出来るファミレスにしたため、
お味はイマイチでした

外食と言えども、いつもお安く済ませています^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   18, 2017 21:17
  •  0
551の豚まんといえば、大阪では超有名ですが、
多分全国的には有名じゃないかと。。。

大阪では家族へのお土産に大人気。
近くのデパートでも売っていますが、
いつも行列が出来ています。
先週の土曜日に豚まんが食べたくて、
買おう思って行ってみたら、長蛇の列!!(>_<)

長蛇の列に並ぶのは嫌だけど、
どうしても食べたいので、手作りする事に。


まず強力粉と薄力粉とイースト菌で生地を作ります。
第一次発酵までは、ホームベーカリーに任せるので、
その間に中味の準備。

豚ミンチと椎茸のみじん切り、
生姜・ニンニク・オイスターソース・
塩胡椒・砂糖をボールに入れて・・・
P_20170212_182345.jpg

玉葱をみじん切りにして、片栗粉をまぶしてから・・・
P_20170212_185503.jpg

豚ミンチを入れたボールに入れてよく混ぜます。
P_20170212_191504.jpg

1時間足らずで生地が出来るので、
6等分して・・・
P_20170212_191447.jpg

濡れ布巾を被せて10分、生地を寝かせます。
P_20170212_191527.jpg

膨らんだ生地を、中央を厚めに、
外側を出来るだけ薄く広げて、
中味を中央に置きます。
P_20170212_192928.jpg

端からひだを作りながら包んでいきます。
「餡が多過ぎ?」と思うくらい入れて大丈夫です。
少ないと空洞が出来て、皮とのバランスも悪くなります。
P_20170212_192951.jpg

数日前に作ったミートソースが残っていたので、
煮詰めてチーズも一緒に入れて
ピザまんも作ってみます。
P_20170212_193439.jpg

その後15分、第二次発酵させ、
10分くらい蒸します。
皮の下にクッキングシートを敷いておきます。
P_20170212_194501.jpg

辛子ソースでいただきま~す!
P_20170212_200453.jpg

中味が端まで詰まっていて、上出来!
とっても美味しかったです(*^^)v
P_20170212_201131.jpg

餡が余ったので、シューマイに。
でもシューマイの皮がなかったので、
サラダ菜で包みました。
片栗粉をまぶすだけでも大丈夫ですけどね。
P_20170212_194050.jpg

シューマイの味です~^^
P_20170212_200708.jpg


トンボのコレステロール値を下げるための
りんごジュースは今も毎日作っています。
いまではミックスジュースになってますけど。

ミキサーは毎日洗うのが億劫なので、
最近はハンドミキサーで作ってます。
P_20161208_142839.jpg

このまま飲んでもらえれば、
コップも洗わなくて済むので(;´▽`A``
手抜き~~
P_20161215_141414.jpg

ミキサーと違ってハンドミキサーは
砕くパワーが小さいので、
にんじんは一気にすりおろして冷凍。
こうするとジュースも冷たくなって一挙両得。
P_20170213_145713.jpg

にんじんが嫌いで、煮物に入れても、
お味噌汁に入れても、絶対食べないトンボのために、
すりおろして冷凍しておくと、味噌汁や、
ハンバーグ、ミートソース、その他色んな料理に
そっと忍ばせて、トンボに食べさせる事が出来ます。

まるで野菜嫌いの子供を持つ母みたいです(〃´o`)=3 フゥ


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   13, 2017 18:23
  •  0

お正月の鍋料理

 04, 2017 20:50
お正月の2日は、いつも家族が集まって鍋料理パーティ。
もちろん御節も食べます。

鍋は2種類。
ひとつめはカニ。
とりあえず半分だけ解凍してお皿に盛りました。
P_20170102_173718.jpg

トンボのリクエストでカニちらしも作りました。
P_20170102_161847.jpg

もうひとつの鍋は豚シャブ。
いつもの安い肉じゃなくて、1枚1枚シートに包まれた
デパートの高級肉、1キロ。
P_20170102_172307.jpg

葱は先に焼き目をつけておきました。
こうすると葱があま~くなります。
P_20170102_161902.jpg

朝から支度で忙しかったけど、年に1度の大集合。
みんなでワイワイ、楽しい時間を過ごしました(*^^)

元旦、2日と、常に食べ物(お菓子を含めて)がある状態で、
トンボも私もいつもの2倍くらい食べてる感じがしました。
しかもこの2日間はウォーキングもお休み。
体重を量るのが怖い。。。

2日の夜量った結果は、トンボ2.7キロ増( ̄□||||!!
私はたったの0.2キロ増(@_@。

お正月、いつもより食べてはいても、
主婦は忙しく動き回ってるからでしょうか?

でも3日からウォーキングを再開して、
昨日と今日の2日で、トンボは残り700gまで戻しました。
私はまさかのマイナス500g(*^^)v

長くウォーキングを続けているおかげで、
代謝のいい身体になっているんでしょうね。
少々食べ過ぎても、運動を続ければ思ったより
簡単に元に戻るようです。

今私は、腹筋と簡単なヨガと開脚運動を毎日やっています。
このすべてをず~と続けて行く自信は
正直言ってないですが、ウォーキングとヨガだけは
健康のためにこれからもずっと続けて行きたいと思います!



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   04, 2017 20:50
  •  0

WHAT'S NEW?