6種類のトマト食べ比べ

 09, 2017 10:53
今年の家庭菜園は、
トマトの種類を6つも植えました。
どのトマトが美味しいか検証して、
来年からは、美味しかったトマトを育てる計画。

大型トマトのパルト。
P_20170613_140353.jpg

これはいつも作っている桃太郎。
P_20170613_140612.jpg

こくうまパーフェクトという大型新種。
P_20170613_140548.jpg

同じく大型のサターン。
P_20170613_140323.jpg

あまあまトマト。
P_20170613_140649.jpg

最後のこれは種から育てた中型トマト
ゴルフボールくらいになるようです。
P_20170709_103242-1.jpg

まだ赤くなってないので、
収穫はまだですが、
沢山実を付けています。
P_20170707_133907.jpg

大型のトマトは、ほんとにびっくりするくらい
大きく育っています。
P_20170707_133938.jpg

毎日順番に色づいて、
甘くて美味しいトマトを堪能しています(*^^)v
P_20170707_134006.jpg

初めの頃はこれくらいの収穫でした。
P_20170705_112211.jpg

徐々に増えて・・・
P_20170701_141822.jpg

2日前にはこんなに!
なるべく完熟するまで収穫しませんが、
すずなりになっている場所では、
隣の実を収穫する時、
まだ早い実も落ちてしまう事があります。
P_20170706_172646.jpg

この日は4種類のトマトを食べ比べ。
こくうま>桃太郎>あまあま>サターン=パルト
今のところこくうまの勝利です。
中型トマトはまだ食べてないのでわかりません。
P_20170707_184703.jpg

毎日庭で眺めているだけで
楽しいし、癒されます^^

<追記>
今日もこんなに取れました!(⌒∇⌒)
P_20170709_125204.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   09, 2017 10:53
  •  0

夏野菜収穫始まる

 16, 2017 23:59
4月末頃植えた野菜達が
そろそろ実をつけ始めました。

小さな苗だったトマト、りっぱに大きくなりました!
P_20170605_125542_LL.jpg

まだ赤くなるまで、かなり時間が掛かりそう。
P_20170605_125618_LL.jpg

苗は5つ植えましたが、今のところ
それぞれ10個ずつくらい実を付けてます。
P_20170605_125633_LL.jpg

きゅうりは苗が2つ。
今日最初の1本を収穫しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
P_20170605_125554_LL.jpg

スダチも徐々に大きくなってきてます。
P_20170605_125711_LL.jpg

今日はトマトもひとつ収穫しました。
この写真は数日前のものです。
P_20170613_140108.jpg

トマトの5つの苗は5つとも違う種類で、
今日収穫したのはこれ、サターン。
いろんな種類を食べ比べて、
来年は美味しかった種類だけ
育てようと思います(*^^)
P_20170613_140323.jpg

これから2か月ほど、夏野菜を沢山楽しめそうです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   16, 2017 23:59
  •  0

夏野菜経過

 19, 2017 21:37
夏野菜の苗が、日々育って来ました。

トマトはこんな感じ。
P_20170511_170039.jpg

まだ小さいけど、実もついて来てます。
P_20170511_170100.jpg

大きくなぁ~れ!
P_20170511_170139.jpg

今年は鳥よけと、チョウチョよけに網を張りました。
P_20170511_165615.jpg

反対側の小さな花壇も、トマトを植えて雨除け。
P_20170511_165653.jpg

すだちの花が散って、花の後には
小さなすだちの実がいっぱい!^^
P_20170514_120329.jpg

でも毎日のようにチョウチョがやって来て
卵を産み付け、卵のうちに除去しておかないと
どんどん育って、葉を食い荒らして行きます
P_20170514_120126.jpg

ゆずとカボスは鳥除け網の中ですが、
すだちは網の外なので、これからも警戒が必要です。
今日も2匹退治しました。


これはきゅうりの種。
今年は2回種を植えたのですが、
2回とも芽が出ませんでした。
これが最後の種。
一晩水に漬けて芽が出たところで
植える事にしました。
P_20170514_120659.jpg

これでダメだったら今年のきゅうりは
トマトと一緒に買って来た苗2つで我慢です。
なんとか育って欲しい!
P_20170514_121455.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************


  •   19, 2017 21:37
  •  0

花がいっぱい♪

 09, 2017 13:07
やっと私の好きな季節がやって来ました。
毎日暖かくて(人によっては暑いのでしょうが)快適です^^

去年の秋、季節はずれに、
花が終わった後のミリオンベルを買いました。
1年草なので、春に咲くのは無理かと思いましたが、
冬の間は寒さ除けをして越冬させたら、
見事に復活してくれました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆
P_20170508_085748.jpg

こちらは去年の春に買った苗。
冬の初めには死に掛けていたのですが、
なんとか越冬して、復活です(= ̄▽ ̄=)V
P_20170508_085931.jpg

すだちも沢山花をつけました。
実がなるのが楽しみです♪
P_20170506_122535.jpg

こちら、左側の背が高いのはゆずで、
右側の背の低い方はかぼすです。
こちらは冬に実がなるので、花はまだです。
でも春になって新芽が一杯出て、元気が出て来ました。
P_20170506_122558.jpg

暖かくなるとチョウチョが飛んで来て、
柑橘系の葉に卵を産み付けます。
それも何十、何百と!
毎日こんな卵を見つけては撃退します。
ほっておくと緑色の大きな芋虫になって
新芽を根こそぎ食われます(○`ε´○)プンプン!!
P_20170506_122143_DF.jpg

花の手入れや、野菜の手入れ、
庭仕事に忙しい毎日になりました^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   09, 2017 13:07
  •  0

夏野菜植えました!

 01, 2017 00:44
GW前の年中行事である
苗の買出しに出掛けたのは10日前。

いつもなら苗を買う前に
畑の準備をしておくのに出来ず(>_<)
今年はトンボが腰を痛めて、
私がやらなければならなかったからです。

苗を買った翌日に大慌てで畝を立て、
そのまま苗を植えつけました。
手前と左端のサンチュはまだ収穫出来るので、
今のところそのままにしていますが、
いずれキュウリを植える予定です。
P_20170428_114349.jpg

今年はすべての苗を接木苗にしました。
これで連作しても大丈夫♪
トマトは水をやりたくないので
(甘くするため)ビニールで雨よけ。
P_20170428_114534.jpg

黄色のパプリカ。
P_20170428_114941.jpg

伏見とうがらし(万願寺とうがらし)。
P_20170428_114950.jpg

これは4月のはじめから育てている
中玉トマトの苗ですが、まだもう少し
大きくならないと本植えは出来ないので、
もう少しこのまま育てます。
P_20170428_114425.jpg

今年は種類を絞っています。
トマトが一番好きだし、美味しいので
ほとんどがトマトです。
大玉主体で色々な種類にして、
どれが一番美味しいか食べ比べるつもりです

味か濃くて甘いトマトが出来るのが楽しみ~♪



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   01, 2017 00:44
  •  2

ゆず湯三昧

 05, 2017 22:34
去年の暮れに、借りている畑に植えている
ゆずを収穫して来ました。

何度も書いていますが、うちのゆずは普通のゆずではなくて、
「獅子ゆず」という種類で、かなり大きなサイズです。
ゆずの上に写っているのは、知り合いの方にもらった
レモンと普通のゆずです。
P_20161224_164958.jpg

普通のゆずのサイズと比べたらこんな大きさ。
かぼちゃより大きいです。
P_20161224_165037.jpg

中身も大きくて、実はグレープフルーツみたいです。
それを絞ってドレッシングやポン酢を作ってます。

そして大量の皮はゆず湯に!
1個で5~6回使えるので、毎日ゆず湯三昧。

ゆず湯は肌もすべすべになりますが、
身体の温まり方も半端ではなくて、
湯上り後、時間が経ってもぽっかぽかです。

それにお風呂に浸かっている間、
さわやかなゆずの匂いが風呂場一杯
立ち込めて、癒し効果満点!

後しばらく、ゆずがなくなるまで、ゆず湯を楽しみます♪


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************

  •   05, 2017 22:34
  •  2

梅雨が明ければ・・・

 26, 2016 23:52
あちこちで大雨の被害が出て、
梅雨明けが待ち遠しいですが、
まだしばらくは雨の日が多そうです。
どうかこれ以上の被害がでませんように!

すだちの実が付きましたが、
今年は裏年なので数は少ないです。
P_20160626_155028-1.jpg

梅雨のせいで野菜は日照不足。
きゅうりの実は沢山付くのですが、
日がさす時間が少なくて、大きくなることなく
腐ってしまい、収穫出来るのはこれが2本目。
明日か明後日には収穫できそうです。
P_20160626_155113.jpg

プチトマトは鈴なりになっています。
すでに15個くらい収穫済み。
P_20160626_153731.jpg

普通サイズのトマトも沢山実をつけています。
P_20160626_155146.jpg

赤くなるまでには、まだ当分掛かりそうですが。
P_20160626_155212.jpg

完熟トマトを食べる日が待ち遠しい!
P_20160626_155341.jpg

今日の収穫はプチトマトと水ナス、
左の額が緑のは、アメリカのナスを改良した種類。
梅雨が明ければ、取れたての美味しい野菜が
沢山食べられそうで、今から楽しみです。
P_20160626_155957.jpg


最近、平日は頑張ってトレードしているので、
週末は野菜の世話や、庭の手入れをしたりして、
ゆっくりとした時間を過ごしています。


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   26, 2016 23:52
  •  0

夏野菜最初の収穫

 08, 2016 22:40
やっとプチトマトが赤くなってきました。
出来るだけ赤くなってから収穫しようと待っていたら
やられてしまいました!

上から見ていたので、下の方から食べられてるのが
収穫するまでわかりませんでした。
せっかくの初めてのトマトが!!Σ(T▽T;)
P_20160608_095445.jpg

完熟はあきらめて、これくらいの色で収穫することにします。
P_20160608_095400.jpg

最初の水ナスは小さい時に収穫しないといけません。
糠みそにつけて、お漬物にしていただきました(*^m^*)
P_20160603_165356.jpg

まだしばらく、梅雨が明けるまでは日光不足で
沢山の収穫は望めませんが、
梅雨が明けたら夏野菜の最盛期。
今からとっても楽しみです^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   08, 2016 22:40
  •  0

癒される一時

 21, 2016 00:18
恐怖の頭蓋骨骨折から2週間あまり。
急激な回復はありませんが、薄紙を剥ぐような
ゆっくりとした速度で少しずつよくなっています。

とはいえ、いまだすべての家事をこなす事は出来ず、
頭痛もまだ残っていて、寝ていて起きる時や
座っていて立つ時など、何度もフラフラしますし、
無理をして動き回ると、ひどい頭痛が始まります。

まあ「骨折」なんだから、完治に最低1ヶ月は掛かるでしょう。
焦らず、ゆっくり待つしかないです。

思ったように身体が動かない
もどかしい気持を癒してくれるのがこれ。
2ヶ月でりっぱに育ちました^^
P_20160518_123633.jpg

こちらは完成まで後1歩ですが、
それでも見ていると癒されます。
P_20160518_123605.jpg


野菜達も随分大きくなりました。
なすび、トマト、パプリカ、ピーマン。
P_20160518_085739.jpg

トマトに沢山の水は大敵なので、
ビニールでカバーしてあります。
水遣りもしてません。
畝の下に降った雨水だけで充分です。
P_20160518_123931.jpg

きゅうりも背丈が伸びました。
P_20160518_124003.jpg

初めての小さな実も付いています。
ちゃんと受粉して大きくなるかどうかは
まだわかりませんが。
P_20160518_124022.jpg

トマトも最初の実が・・・
P_20160521_101624.jpg

ミニトマトも沢山の実がついてます。
P_20160521_101636.jpg


収穫まではまだしばらくはかかりますが、
毎日眺めているだけで、幸せな気分になれます。

収穫が早いか、私の完治が早いか?!
どっちになるでしょうね~^^


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2016 00:18
  •  4

夏野菜作り開始!

 21, 2016 17:52
私にとってはまだまだ朝夕寒くて、
レッグウォーマーを離せない季節なのですが、
そろそろ夏野菜の苗を植えるシーズンになりました。

昨日は車で30分くらいのところまで、
苗やその他の必要品を買いに行って来ました。

苗は近くのホームセンターや、植物センターで買えますが、
野菜作りの成功の半分は「苗選び」で決まると言われます。
なので、少し遠くてもいい苗を置いているお店まで
毎年買いに行く事にしています。

昨日買った苗はナス・ピーマン・パプリカ・トマト・きゅうり。

左から水ナス・ナス・パプリカ・ピーマン。
P_20160420_180203.jpg

秋に蒔いたサンチュが今も思い切り元気ですが、
手前にきゅうりを植えました。
きゅうりは種から育てていたのですが、
虫にやられて今また蒔きなおしているので、
取りあえず苗を2つだけ買って来ました。
P_20160420_180228.jpg

トマトはまだ花が着いていなかったので、
ポットのまま少し置いて、それから植えようと思ってます。
今年も大玉4つ、プチトマト2つと、
狭い庭に無理やり沢山植える事になります


3月のお彼岸に買って来た花が1ヶ月で大きくなり、
やっと花を咲かせ始めました。
1ヶ月前はこんなでしたが・・・
P_20160322_173217.jpg

1ヶ月でこんなに大きくなりました!
P_20160420_180132.jpg

もうひとつのミリオンベルはこんな感じでした。。。
P_20160322_173226.jpg

これはアズーロコンパクトほど大きくなってませんが、
3つほどつぼみが着いていますy(^ー^)y
野菜に劣らず、花を育てるのも楽しいです~
P_20160420_180142.jpg


野菜の苗と一緒に地元のタケノコも買って来ました。
さっそくぬかを入れて湯がきます。
P_20160420_162140.jpg

実はこの前日、トンボが仕事途中にワラビを取って来て、
タケノコは知り合いから沢山頂いたので、
前日も大量にタケノコを湯がいていました。
P_20160418_131219.jpg

トンボはタケノコが大好物ですが、時期が短くて、
そう何度も食べられないので、冷凍保存しておくので、
大量にタケノコを頂いた次の日もまた買って来たのです。

そしてわらびも沢山あったので、天日に干して乾燥させました。
P_20160420_180325.jpg

これでいつでも、少量でも、手軽にわらびが使えます。
P_20160420_180515.jpg

でも実は、トンボはわらび食べないし、私も好きではないのです
ただ近くに住む伯母が大好きなので、毎年煮物にして持って行きます。
今年は季節はずれにも、また作って持って行く事にします^^

野菜を収穫出来るのは、まだまだ先の話ですが、
これからは毎日庭に出るのが楽しみです!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   21, 2016 17:52
  •  0

Dollar plant で大金持ちに!

 04, 2016 23:08
穏やかな三が日が過ぎました。
お正月の用意は何日も何日も掛かって大変ですが、
三が日はあっという間に過ぎて、用意した食べ物も
あっという間になくなってしまいます(〃´o`)=3

でも気持ちよく食べてくれて嬉しいですけどね^^

2日のファミリーパーティは、みんな飲んで食べて、
おしゃべりして、大賑わいでした。
最後にみんなでルーレットゲームをして大盛り上がり!
男性群と子供はゲームが大好きです。
P_20160102_211829-1.jpg
結果はギャンブル運のないトンボの一人負け(>_<)
一番本物のルーレットをやって経験豊富な癖に!!
運のない人って、こんなものですね~


昨日はトンボ1人が出掛けて、私はひとりゆったり過ごしました。
これからの寒さに備えて、野菜にビニールを被せました。
P_20160104_131742.jpg

小さな苗にはペットボトルを被せて。
P_20160104_131734.jpg

観葉植物もこのままだと半分は枯れてしまうので
(春になると復活はするのですが)これも温室のように覆いました。
P_20160104_132016.jpg

こちらの寄せ植えも少しだけですが、防寒。
これでも随分違います。
P_20160104_131718.jpg

これは金のなる木と言われる多肉植物。
最初は一鉢だけだったのですが、どんどん増やしています。
P_20160104_131657.jpg

英語圏では「dollar plant」と呼ばれています。
葉っぱがドルコインに似ているからとか。。
オーストラリアのお金持ちの友人が、家の周り中にこれを増やしていて、
彼女曰く「この木が家の周りにどんどん増えていくと共に、
お金が増えて行ったのよ!あなたもどんどん増やせば良い事あるわよ!」と。

信じるわけでもないですが、いいと言われる事で、
出来る事はやる人間なので、素直にどんどん増やしています(;´▽`A``
今はこれを含めて6鉢ですが、これが一番大きい元の鉢です。
これももらった時は、小さくて弱々しかったんですけど、今は元気一杯です。
P_20160104_132055.jpg

こちらは直射日光が夏の間しか当たらないので、
さほど大きくならないみたいです。
P_20160104_215112.jpg

育て方によって、綺麗な花が咲くそうなので、
今年は頑張って咲かせてみたいなと思います。

金のなる木に花が咲いたら、良い事ありそうですもんね~
宝籤が当たるといいなぁ~


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   04, 2016 23:08
  •  0

菜園もお片づけ

 29, 2015 23:59
今年も残すところ後2日ですね~
1年がなんと早い事か!

年末、やる事は沢山あるけれど、年賀状も済ませたし、
お掃除も少しずつ済ませて、後は最後の買い物
(葉物野菜など)と、おせち料理を作る事。

今年はベランダに物置を買って、ガーデンテーブルとチェアの
周りにあった細々した物を仕舞い込み、すっかりすっきりしました。

ベランダが綺麗になった後は、菜園のパプリカと甘長を撤去。
夏野菜なのに、最近まで収穫できたので、
片付けるのがすっかり遅くなりました。
白い部分がパプリカと甘長です。
P_20151227_142403.jpg

撤去後はすっきり!
P_20151229_111326.jpg

最後にこんなに収穫出来ました♪
P_20151227_153438.jpg

後の土には生ゴミとEMぼかしで作った有機肥料を
たっぷり混ぜて、来年の野菜作りに備えます。
P_20151227_142338-1.jpg

今年は暖冬のせいか、じゃがいが出来るのも遅かったです。
お米のビニール袋で栽培したので、土の量も少なく、
追肥があまり出来なかったので、小さくて個数も少ないです(T_T)
P_20151213_141611.jpg

まあ、味は新じゃがの味で美味しかったですけどね。
P_20151223_134304.jpg

さて、明日と、明後日、主婦は大忙しですけど、
新年の準備、頑張りますッ!


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   29, 2015 23:59
  •  0

無農薬有機野菜は手の掛かる子供

 07, 2015 23:43
私の癒しのひとつ、小さな家庭菜園は
無農薬で有機肥料を使って栽培してます。

有機肥料と一言で言っても色々あって、
油粕だったり、鶏糞だったり、骨粉だったり、etc.etc.....

色々買って使いますが、私が主に使っているのは生ゴミ堆肥。
これは100%自家製です。

用意するのはまず米ぬか。
これは某チェーン店の食堂で、食事をしたら無料でいただける米ぬか。
玄米を買って精米したのを使う事もあります。
P_20151010_142035.jpg

米ぬかとEM菌で作った発酵液と油粕をよく混ぜて、
1~2週間発酵させたのが、「EMぼかし」といいます。
一部ホームセンターや自然食品の店で販売してますが、私は手作りで。
P_20151014_142534.jpg

EMぼかしが出来上がったら、毎日出る生ゴミに
EMぼかしを振りかけて保存します。
1週間ほどでこの容器が一杯になるので、
密封してさらに1週間おけば出来上がり♪
これを少しずつ野菜と野菜の間に埋めます。
P_20151027_161959.jpg

え~!生ゴミ1週間も2週間も置いてたら、腐っちゃう~!
って思われるでしょうが、大丈夫です、腐りません。

ぬかと良性菌によって発酵するので、糠漬けみたいになります。
フタを開けると、お漬物みたいな匂いです。
肉や魚の生ゴミが入ると、多少キツメの匂いがしますけど、
他の有機肥料、鶏糞や牛糞の事を思えば、断然いい匂いです^^
P_20151103_150326.jpg

この「生ゴミぼかし」は優れもので、スーパーマンみたいなEM菌が
とんでもなくいい野菜を作ってくれます。
収穫量が飛躍的に増えますし、収穫期間も長いです。
トマトが冬まで出来たとか、ナス1株で250個取れたとか記録されています。

お陰でうちの野菜達も、元気で美味しく育ってくれます。
生ゴミを還元して、美味しい野菜になるなんて素敵でしょ?!
生ゴミがなくなると、ゴミの量って劇的に減って、環境にもいい!
いい事ずくめです。
P_20151103_150438.jpg

EMはネットかホームセンターで買うのですが、
発酵液にするには、これまた1週間ほど掛かります。
暖かい場所がいいので、私はいつもお風呂で発酵させています。
P_20151021_002824.jpg

まずEMを発酵させて1週間で発酵液を作り、
その後米ぬかと油粕を混ぜて1~2週間でEMぼかしを作り、
生ゴミを加えて、1週間発酵させやっと出来る我家の有機肥料。

これを肥料として、やっと無農薬有機野菜が出来ます。

手の掛かる子供ほど可愛いっていいますが、
買って来た肥料を使って作る野菜に比べ、
私の野菜に対する愛情はひとしおです


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   07, 2015 23:43
  •  2

眺めているだけで癒される。。。

 20, 2015 23:20
暑くもなく、寒くもなく、大阪は毎日いい気候です

最近の私の楽しみは、お天気のいい日にお洗濯物を干した後、
ベランダの椅子に座って、家庭菜園を眺める事^^;
狭い菜園ながら、色々な野菜が日に日に育って、
それをぼぉ~と眺めてる時が至福の時です。。
P_20151014_142856-1.jpg

1ヶ月ほど前に蒔いたサラダ菜は、まだ小さめですが、
すでに何度も食べています。
柔らかくて、癖もなくて、美味しい!
毎日の虫探しは欠かせませんが。。
P_20151014_142547-3.jpg

パプリカはまだまだ実を着け続けています。
P_20151014_142715.jpg

これくらいの大きさも沢山あって・・・
P_20151014_142641.jpg

ピーマンと違って肉厚なので、大きくなると1つ100gはあります。
P_20151014_142630.jpg

大根も元気、元気!
P_20151014_142736.jpg

すだちはあまり長く置くと、黄色くなってきそうなので、
青々としたのだけを残して、収穫することにしました。
P_20151014_142746.jpg

サラダ菜を少しと、すだちは30個くらい取りました。
P_20151016_112117.jpg

甘長も沢山取れてます。
P_20151004_111228-2.jpg

大き目の玉葱(これはスーパーで買った物)と比べても、
パプリカは引けをとらないくらい大きいです。
P_20151018_162426.jpg

でもいつまで放って置いたら、赤や黄色に変わってくれるんでしょう?
いつもグリーンのまま食べてます


******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   20, 2015 23:20
  •  0

収穫が待ち遠しい!

 30, 2015 23:47
豪雨などの災害続きで、野菜が高騰してますね。
キャベツが350円とか白菜が400円とか。。。(T_T)

家庭菜園もこの時期は夏野菜が終わって、冬野菜が育つ途中。
収穫まではまだまた。

そんな中でサラダ菜の種を撒いてそろそろ2週間。
少し大きくなって来たので、今日本植えしました。
早く大きくなって、我家の家計を助けておくれ!
P_20150929_155619.jpg

苗が沢山出来たので、プランターにも植えました。
P_20150929_155608.jpg

先日間引いて根元が浮いていた大根は、しっかり根付いたようです。
そろそろ第二弾の間引きをしてもいい頃かも?!
P_20150929_160528.jpg

米のビニール袋に育っているのはじゃが芋!
狭い菜園なので、ビニール袋も利用してみました。
P_20150929_160549.jpg

今日の収穫は甘長と・・・
P_20150929_160933.jpg

パプリカとすだち。
すだちは少しずつ必要な時に取っています。
パプリカはりっぱに育っています。
まだ20近く実がなってます!(*^m^*)
P_20150930_122035.jpg

パプリカを使って肉詰めにしました。
カロリーを押さえるために、鶏むね肉のミンチです。
デミグラスソースで煮たので、たぶんトンボは鶏だと気付いてないと思います^^
P_20150930_184747.jpg

今の菜園はこんな感じ。
狭いながらも、日々楽しく眺めています(*^^)v
P_20150930_122105.jpg



******************************************************

ランキングに参加しています。
出来ればポチッとクリックお願いします!(-m-)オネガイシマス!!


↑↑↑応援クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑こちらもお願いします!(*- -)(*_ _)

******************************************************
  •   30, 2015 23:47
  •  0

WHAT'S NEW?